昨日は大変な1日でした。

 

朝、何度声をかけても

起きようとしない祖母

 

 

デイサービスも休みだったので

このまま寝かしておけば良いかな。

とも思ったけど

オムツが気になる私は

何度も時間を空けては声をかけて

 

 

お母さん起きてね〜

朝だよ〜

 

おばあちゃん今日はこのままにさせて

 

お母さんジュース持ってきたから飲もう

 

おばあちゃんいらないから寝る

 

お母さん薬持ってきたから起きて飲もう

 

おばあちゃんさっき飲んだわよ(ホントは飲んでないあせる

 

 

 

こんなやりとりが40分

 

パジャマがほんのり湿ってる汗

 

ここで旦那に出動願い!!

 

 

 

お父さんおばあちゃんおはよう

 

おばあちゃん来なくて良いから今日はもう起きないのよ

(無理やり起こされると思ってるアセアセ

 

 

お父さんそうはいかないのよ。

ほら朝ごはんもまだだし、着替えもまだでしょ。

 

おばあちゃん良いのよ、そんなことは。

 

 

うん!これは長くなりそうだ笑い泣き

っと旦那出動後すぐ私は察知。

 

 

 

パパもママも居なくなって

二人で歯磨きしていた子供たちを

ヘルプで連れて行こうとした時

 

 

 

1階から

 

 

もう殺して〜死んだほうがマシ〜

 

 

 

子供の耳を覆いたくなりました。

 

あとで旦那に聞いたところ

 

お父さん今日はお天気いいから外見てみよう

といって

カーテンを開けたところ

発狂したみたいですあせる

 

 

 

 

今まで割と穏やかな性格だったので

旦那も私もビックリあせる

 

 

子供達もぽかーんとしてました。

 

 

 

 

でも

そのあと

子供達を連れて行って

子供達の顔を見ると

パッと笑顔になって

 

 

お父さんおばあちゃん、ほら

子供達も応援してるよ

 

赤ちゃん赤ちゃんおばあちゃんガンバレーーーーー日本国旗

 

 

 

おばあちゃんあはは、ありがとね〜

おばあちゃんがんばるね〜

 

 

 

私と旦那は

ホッとして一気に疲れました笑い泣き

 

 

 

認知症で性格が変わることも多いようですが

そんな家族を見るのも

辛いですよね。

 

私はまだ

孫嫁なので

認知症の祖母しか知りませんが。

 

 

息子、娘である

義父、叔母からすると

聞きたくも見たくもなくなるようで

最近は、祖母の様子も聞いてこなくなりました。

 

 

なかなか認知症であることも

受け入れられないようです。

 

 

いつまでも元気でしっかりしたお母さん像が

あるんだと思います。