今日は調子の悪い祖母

認知症に関わってる方なら
同感してもらえると思うけど


認知症の調子は
顔を見たらすぐ分かります。

特に目が違う。

今朝はそんな日でした。



案の定、色々と朝から拒否😬
👵起きたくない
👵腰痛い
👵触らないで
👵パンツは汚れてないから替えない
(実際はトレパン二枚履き+パットが汚れてる)
👵今日は何も無いから何もしない
👵着替えない


いつもなら少し時間をおいて
また声かけをします。
それでも上手く動いてくれない事が多々。


しかし今日は
日曜日で家にいる子供たちが
私が中々戻らないので
三階から下りてきて

👦👧おばあちゃんおはよ〜

っと


魔法が解けたかのように


笑顔満点の祖母になり
👵あらおはよ〜
何かあげるものはないかしら?

っとすっと起きて
すっと立って
歩き始めました。


私はズコーーーー😅


ひ孫パワーって凄い‼️ ‼️