ここ最近、旦那さんと
 "いつのタイミングで施設を検討するか"

っという話題で、ここ3日話し合いが続いてます。

っというのも
去年の7月から一緒に住みにあたって
👨「下の世話はさせたく無いし、
   そうなったら施設に入ってもらおうね。」

っとそれは旦那さんが何度も
言ってたのを覚えてます。


もちろん自分もやりたく無いし、
そんな事まで他人の嫁に世話をかけたく無い。
という旦那さんの優しさもあっての事でした。



私たちの想定していたより
はるかに早く祖母のオムツ生活は
始まりました…。



もう1ヶ月トレパン生活が続いてるので
きっともう元に戻るのは難しいかと。


そして遂に
旦那さんが動き出しました。


ケアマネさんから
有料老人施設の仲介業者を紹介してもらい
アポをとって、いくつか紹介してもらい、
来週の月曜日には、一件内覧?に実際に行ってみるそうです。

そしてもうそこを仮押さえ?
しているらしい……。


確かに、
確かに、
確かに住む前は、オムツになったら。
ってボーダーラインを引いていたけど、
気持ちがついていけない私。


この3日間、
いつおばあちゃんの施設を検討するのか⁉︎
っという話し合いを毎晩してます。

きっと答えなんて出ないと思う。
だけどしっかり私も気持ちを出して
伝えて
少しでもおばあちゃんのため
でも結局は
自分のためでもある、
それは子供のため、夫のためでもある、
介護のボーダーラインをどこかで引かないといけないのかな。と思います。