我が娘4歳(年少さん)お母さん

 

同居する夫の祖母89歳おばあちゃん

 

 

 

この二人の会話を聞いていると

 

とても面白い

 

 

 

 

娘も息子も

おばあちゃんに話しかけるときは

ゆっくり

大きな声が

基本照れ

 

 

 

お母さん「おばあちゃん

 

カーテン閉めよう」

 

おばあちゃん「なあに?テレビ一緒に見る?」

 

お母さん「ひひひ違う違う違う笑」

 

おばあちゃんの聞き間違いが

子供達には

面白いらしく

いつも笑う。

 

 

お母さん「もう暗いから

カーテン」

 

おばあちゃん「本当ね

もうこんなに暗いのね」

 

 

やっと通じたと思った娘はカーテンを閉めだす。

でも祖母にはカーテンまでは

伝わっていない(笑)

 

 

祖母は座ってTVを見ている。

カーテンを閉めている途中で

それに気づいた娘

 

 

 

さっとおばあちゃんの隣に座り

一緒に

夕方のニュースを見だす。笑

 

 

もちろんカーテンは

閉めかけのまま。

 

 

そっと娘に聞くと

お母さん「おばあちゃんコレ好きだから

コレ終わったらもう一回言うの」

 

 

 

コレとはニュース番組のこと。

確かに祖母はニュースが好きで

特に夕方のニュースは

決まって見てる。

ニュースを見ているときは

動かないとみた娘。

 

 

そしておばあちゃんペースに合わせて

一緒にテレビをもみている

年の差85の

二人の後ろ姿に

たくさんの

ことを

教えてもらった私でした。