朝、いつものように朝食を持って祖母の部屋に行くと、

 

腰が痛くて起き上がれない

 

と言うので、背中に手を回し、抱えながら起こそうとするも

 

激痛ハッ

らしく、いたい!いたい!と訴え

 

 

その日は、ちょうどデイサービスもお休みの日。

 

小一時間したらヘルパーさんもきてくれる時間なので、

 

それまでベットで横になったまま様子を見ることに。

 

(その間に私は、子供達に朝ごはんを食べさせ、お弁当作り、幼稚園の支度を済ませOK

 

ヘルパーさんが来たタイミングで、事情を説明し、起こしてもらうことに!

 

さすがプロ!!

 

起こし方が上手いのか?すんなりベットに腰掛けられました。

ただ、痛みはまだあるそうで、とりあえず着替えをヘルパーさんにお願いし、

私は幼稚園の送迎に自転車

 

(いつも送迎から帰宅すると、ヘルパーさんはもういない時間なので、

ノートにその日あったことを記入してもらってます。)

 

帰って祖母の様子を見に行くと、着替えてまたベットで横になってました。

食欲もないのか、朝食はいらないとのこと。

 

いつも食い意地がすごい食欲旺盛な祖母が珍しい。

それだけでも心配な私。アセアセ

 

とりあえず、ケアマネージャーさんに電話で相談。

(困った時はいつもケアマネージャーさんに相談。本当に有難い心強い存在です)

 

高齢者は、転んだりしていなくても、骨折してたりするから病院に行ってレントゲン撮ってもらった方がいいと。。。(え⁈そうなのー⁈疲労骨折もよくあるとか。)

 

すぐ在宅勤務で家にいる夫に相談し、車を出してもらい

近くのいつも行っている病院へ。病院

 

結果は

骨折はしてませんでした。

(ふ~よかった。でもこの腰痛はどうしたものか。。)

 

医者は、

小さな骨折やヒビは見えないので、それは大きな病院で検査しなければ分からない。

ただこの御時世、大きい病院へ行くには憚れる。

とりあえず、今日は湿布を貼って様子を見ることにしましょう。

 

との事。

 

寒いと、膝や腰痛を訴える人が増えるそう。

そうだよな~。

しかも年末年始で、デイサービスを10日間ほど休んでいて

久しぶりに通い始めたのもあるのかな⁈

 

湿布でよくなるといいけれど。。。。

 

 

にしても歩けるけれど、立ったり座ったりは痛くて時間がかかる。

病院の待合室で、

この状態が続けば、どうなる私。。っと想像し、

ちゃっとゾッとしたあせる

 

そんな心配が的中する。

いや、想像出来てなかったことが、続々と待ち受けていた。

 

まず、その日の午後、幼稚園のお迎え→公園→帰宅すると

ん?なんか臭う?

とりあえず子供達を疑う(笑)

まさかと思ったが、やっぱり。

祖母おばあちゃんの部屋からだ。

 

多分ベットで寝ていたのだろう。

トイレに行こうと立ち上がろうとしたが、腰が痛くて立ち上がれず、

そのままベットで失禁。

認知症の祖母に正常な判断は難しく、濡れたままの格好でソファーに移動。

寒くなったのか、ズボンや下着を脱ぎ、部屋に干す。

靴下も濡れているため、部屋中汚れている、、、。

祖母は、何も履かず、ぼーっとテレビを見ていました。

 

とりあえず、子供達に祖母の部屋に入らないよう伝え、

祖母の身体を拭いて、着替えてもらう。(この時は腰はそんなに痛くないとの事)

 

もう子供達のお風呂の時間。

夕飯何も準備してない。

↑   ↑    ↑    ↑    ↑

↑私の頭はそれでいいっぱい↑

 

こんな時に限って、夫は会議中で手が離せない。(こんなもんですよねぇ~)

 

そんな気持ちを一旦しまって、目の前の現状と戦うと決めた私!!笑

手袋をはめ、こんな時にと思ってとっておいた使い捨てのスリッパを履き

祖母の部屋中を拭きました。

ベットのカバー類、衣服を全て手洗いし、洗濯機へ。

こんな時にと買っておいたクエン酸スプレーで色々と除菌→拭く。

を繰り返し、なんとか戦い切った!

 

戦いの後、一息つく間も無く、子供達をお風呂へ。

そしてこんな日は、納豆ご飯とお味噌汁。

ごめんねの気持ちを込めて、特別に本日海苔の食べ放題。

(海苔大好き子供達は大喜び。。。ねー)

 

子供達を食べさせてる間、祖母のご飯を部屋まで運ぶ。

「おばあちゃーん、ご飯お待たせ~」

あれ⁇いつもならご飯を待ち構え、笑顔で振り返るはずが、

何かばつが悪そうな表情。

あ、さっきの気にしてるのかなと思い、

「あったかいご飯食べよ~」っと誘ってみたが動かない。

腰は痛くないけど、ここから動かない。とソファーから立ち上がらない。

 

ん⁈まさか⁈

 

私が甘かった。

そうです、次はソファーで。

きっと立ち上がれたけど、間に合わなかった模様。

落ち込む祖母に、寒いから着替えようね。とだけ言い、着替えてもらう。

着替えたら機嫌が良くなったのか、お腹空いたわ~っと夕飯を食べ始める。

 

私はもう一度、気力を振り絞り、掃除スタート。

 

全てが終わり、三階のリビングにあっが時には、

子供達はご飯を食べ終わり、2人で仲良く遊んでくれていました。

4歳と6歳。

色々察してくれるようになって、手がかからなくってきたな。

と子供達の成長に少し癒された私。

それだけ今日は参ったんだな私。

 

子供達を寝かしつけた後、近くの薬局でオムツを買ってくる。

 

きっとオムツ何んていうと履いてくれないだろう。

 

「これ、腰があったかくなって痛いの治るかもしれないから履いてみよ~」

 

意外にもすんなり履いてくれた。

祖母がどこまで理解して、今どこまで今日の記憶があるかも分からない。

でも、今、オムツを履いてくれた事実。

もうそれだけで感謝乙女のトキメキ

これで今日はゆっくり朝まで眠れそう~。

 

そんな2週間前の出来事です汗

 

その日から、祖母はオムツを履いてます。

腰は相変わらず、痛いよう。

あれからまた病院へ行き、一昨日から痛み止めの薬をもらって飲み始めました。

 

これからずっとオムツかな。汗

腰が痛くなくなったらパンツに戻れるかな。音譜

いや無理かな。汗

そんな気持ちの葛藤が続いてます。

 

 

 

 

こんな長文、最後まで

読んでいただいありがとうございます!!

 

 

 

フォローしてね…