特筆して書くこともないなーと思えるほど、安穏とした日々を過ごしています。


娘はまだ夜に何度か起きるので、連続して眠れないのが唯一辛いです。そしてわたしが風邪をひいても、わたしの代わりはいないので娘に移す心配があるにも関わらず育児をしなければいけないのが辛かったです。



産後すぐは寝不足と疲労もあり、子育てに向いてないから今まで妊娠できなかったんじゃないかなとどアホなことを思ったりしたこともあります。
だったら虐待とか子供殺しちゃう親が妊娠するわけはないのです。



不妊治療をしたこと。今だから言えることですが、私にとって、また、私たち夫婦にとって必要な経験だったと思います。
不妊治療の副作用の時はゴールが見えずただただ辛かったけど、つわりなどの体調不良は赤ちゃんを育む上でのことなので精神的にやられずに乗り切れました。(もちろん入院するほどひどくなかったとゆうことですけども)


旦那さんも不妊治療の経験を経て努力の果ての子のせいか、子供のお世話に積極的でとても上手です。
母乳を出す以外、何でもできます。


色々な価値観の人がいて、その中でやっていかねばならないので、私は体外受精でできた子であるとゆうことを口外する気はありません。


不妊治療を経て出来た子は奇跡の子だと思います。

自然妊娠だって確率が高いわけではないのです。
私だって選べるものなら自然妊娠が良かった。
子供が欲しくて欲しくて、低い可能性にかけて、私の場合は5回目の移植で無事出産できました。


妊娠する人の多くは初回か3回目までの移植が多いなどとネットで見つけてしまい、思考が停止したのを思い出します。


不妊治療中の皆様が


旦那さんの理解が得れますよう
よいクリニックと出会えますよう
ホルモン値が安定しますよう
旦那さんの値が良くでますよう
排卵しますよう
卵管造影が痛くありませんよう
通ってますよう
元気な卵子が排卵しますよう
受精しますよう
胚盤胞になりますよう
着床しますよう
母子手帳がもらえますよう
マタニティマークがつけられますよう


あの時頑張ってよかったと思えますよう
そして何より
元気な赤ちゃんに会えますように


本当に切に願っております。