1日目
午前3時半ころ破水で目がさめる
病院に電話し、来院せよとの指令

破水確認ののち、入院
24時間は自然に陣痛を待つとのこと
陣痛はあるが本陣痛には繋がらず。
破水が気になり、眠れない。


2日目
飲み薬の促進剤を開始。
6錠マックスまで飲むが、本陣痛には繋がらず。
子宮口も1.5センチと開かず。
陣痛はあるので睡眠薬をもらうも、寝れず。


3日目
点滴の促進剤を午前から開始。
息ができないほどの陣痛が2、3分おきにくるも、子宮口3センチしか開かず。
午後14時半ころ、医師より今日産まれなければ仕切り直しでまた明日促進剤を打つといわれる。


わたしもうギブアップ宣言!
寝てない上に明日もなんて耐えられない。
お前代わってみろよ!って、
このまま一晩寝ろってか!?
って怒鳴りたかった笑


分娩停止とのことで、緊急帝王切開になりました。
背中に麻酔入れてる間も陣痛きてました。


ただ麻酔入れてしまえば陣痛わからないので、一気に疲労がきて下半身麻酔だけだというのにウトウト…


ムスメが生まれる最高の瞬間なのに意識が飛びそうになる…
ありえないえーん
ちゃんと覚えておきたかった!
ギリギリ意識はあったけど、あったかい感触はあったけど、麻酔のせいか、体力の限界なのか頭がシャンとしてなかった。



*破水があったが羊水の状態に問題がなかった
*胎児は元気である
*骨盤の大きさと、胎児の頭の大きさも出産に問題ない(レントゲン撮りました)



これらの理由から促進剤を使い続けられたのかと思いますが、母体にも限界はあります。
安心安全と思って大きい病院にしたけど、個人のところだったらもっと早く判断してくれてたのかなと思ってしまいます。


オペをしてくれた医師は、骨盤に狭い部分があったのでこの選択肢でよかったと思いますと言ってくれました。唯一の救いです。


ちなみに私の担当者は新人2人+ベテラン監修(毎回変わる)という感じでした。
触診の感じや、年齢などから誰にでも察しがつく感じ。


最初からベテランはいない。
この経過が大きい病院の見解だったので、彼らに非はないはずです。
でも何かひっかかります。
やはり理想のお産ではなかったからでしょうね。



でも娘は元気いっぱいですドキドキ
何よりですよね!
それが一番ですよね!