こんにちは。毛布を丸洗いしてる間に、
不妊治療費についても今後のために記しておきたいと思いますニヤリ



昨日、私たちにとって2回目となる助成金の申請に行ってきました真顔ビックリマーク
これがあるのとないのとでは大違いです。



生理2日目からの投薬、血液検査、採卵、培養代、凍結代、融解までで、33万程かかっていました。
今回は妊娠に至りました(採卵3回目、胚移植5回目)ので、謝礼金20万と残った胚盤胞(5個)の長期培養代で5万。


しめて58万くらいかかっています。



私たちは今回、都道府県と市町村どちらにも申請しました。



条件や回数制限があるので要確認ですが、都道府県は初回のみ30万もらえ、その後は最高15万までです。
私が住んでる市町村は、県の助成金でまかなえなかった分の半額(最高10万まで)を助成するという内容でした。



都道府県の助成金額はどこも一律と聞きました。
しかし、
市町村は場所によって異なります。
私が住んでいる所は最高10万でしたが、地元は5万まででした。


私たちは2回目の申請ですので、都道府県から15万、市町村から10万弱、計25万弱の助成金がいただけるはずです星


都道府県だけに申請するのか、市町村だけに申請するか、はたまたどちらにも申請するのかは皆様の自由です。
 


助成金申請に至るポイント
☆領収書は必ずとっておく
☆治療の記録をつけておく
☆条件・必要書類はHPで要確認する
☆申請可能期間に気をつける



私は治療の記録を治療代とともに日記のようにつけていました。助成金申請時に効率よく整理することができ、また自分用の記録になるのでオススメです👍
メンタルがやられてた時は書けてないです。治療をするので精一杯でした💦
また、各都道府県や市町村でもらってきた紙ベースの資料よりHPのほうがはるかにわかりやすかった…笑






もらえるものは、もらいましょうちゅー


早く保険きくようにしてくれ。
少子化なんでしょ?産みたい人たーくさんいますけど。