第186話
小さな頃から 東京のど真ん中に育ち✨✨
今は ✨ちょっと昔ながらのお仕事しています✨✨

慌ただしい 💦慌ただしい💦
忙しい毎日の中ですが✨✨✨
いつも自分らしく 楽しく生きていきたい🐵
小さな幸せに感謝して💕
周りの大切な人と仲良く暮らしていきたい💕

マイペースなサルミーの幸せな日記を
書いてみようと思います🐵🐵🐵



つくば


5月のおはなし✨✨

ゴールデンウィーク
サルミーは
毎日 本の整理をしています📕

さて
サルミーの家は かなり都心にありまして
大型書店
丸の内 オアゾ 丸善本店
神田小川町 三省堂本店(仮店舗中)
池袋 ジュンク堂 本店
新宿 紀伊国屋書店本店

いつでも すぐに行けます✨✨

どの書店も置いてある本は 同じですが
それぞれの書店には 特徴があり
書店巡り
書店比べ
とても とても面白いです
飽きません‼️

どこが どう面白くーーーー
どこが 違うかーーーは また次の機会にお話しするとして🐵

このゴールデンウィーク
上記の書店に 当然 全て行き📕📕
小さな 町の本屋さんものぞきーーー
毎日 毎日 迷って 悩んで
結局 また 何冊も買っています❤️
全然 片付かないじゃん😢

さて
サルミーには 以前から行ってみたい 書店がありました✨✨

それは
茨城県つくば市にある
国内最大級の書店
コーチャンフォーつくば です✨✨


総売り場面積 2000坪🐵

つくば市 というと
博士号取得者約7000人、研究者約2万人が暮らす
国内有数の学術都市です‼️
150の研究機関が立地しています
つくば市の人口が約22万人なので
市民の約31人に1人が博士ということになります✨

博士家族は
やはり お休みの日は 本屋さんでしょうーーー
長期休暇も 本屋さんでしょうーーーー
知らないけど🐵

やっぱり
博士は ピリッとしてるのでしょうーーー
博士は シャキッとしてるのでしょーーー
知らないけど🐵

ということで
コーチャンフォーつくば に 行ってみたくて🐵

ゴールデンウィークのある日
早速
つくばエクスプレスに乗って
出かけていきました✨✨




浅草まで行き
つくばエクスプレスに乗ります
急行でも39分かかります🚃




ケロたもとサルミーは 読書好き ですので
どんなに長い移動時間も 全くストレスになりません
読書タイムですね✌️

あっという間に
つくば駅に到着して🚃

お目当ての コーチャンフォーつくば に行くことができました




噂通りの
巨大書店です📕

児童書のコーナーの充実は 凄いーーー
文芸書は ほとんど全ての在庫があると思います
専門書も 国内に流通している全ての専門書を在庫しているーーーそうです📕




あまりに面積が大きすぎて
規模に 圧倒 されてしまい
細かい部分まで よく見ることができなかった😭
再度 挑戦します‼️

ついでに
併設されている ドトールが とっても 大きい‼️
あんな巨大なドトールは 見たことない‼️




お茶を飲んでる ご家族の方々は
博士かな?
研究者かな?
どことなく シュッとした インテリに見えましたよ😍

サルミー長男 ゲンゾーくんは 研究者の卵です
現在 大学院博士課程で研究中です🌺

いつか つくば に住む機会に巡り合うかもしれません
その時は サルミーも連れて行ってね‼️

つくば‼️つくば‼️ つくば‼️

と、いつも ゲンぞーくん 言っています🌺

うんうん
と 聞いているのか いないのかーーーーー

サルミーは つくば に住んでみたいのです❤️

さて
帰り道
サルミーの大好きな スギ養蜂園のお店を見つけました
サルミーは こちらの ソフトクリームはちみつ が 大好きです❤️




さー
帰って
またまた
お片付けです😍

ケロたもと2人
楽しい 幸せな お休みは まだまだ続きます

サルミーのおはなしは
まだまだ続きます🐵

お話の続きは また明日✨✨
遊びに来てくれてありがとう🐵🐵🐵
また来てね🐵