第185話
小さな頃から 東京のど真ん中に育ち✨✨
今は ✨ちょっと昔ながらのお仕事しています✨✨

慌ただしい 💦慌ただしい💦
忙しい毎日の中ですが✨✨✨
いつも自分らしく 楽しく生きていきたい🐵
小さな幸せに感謝して💕
周りの大切な人と仲良く暮らしていきたい💕

マイペースなサルミーの幸せな日記を
書いてみようと思います🐵🐵🐵



整理整頓


5月のおはなし

1ヶ月遅れの 時間差投稿となっております🙇‍♀️

時間差投稿の理由
意識しないと なんとなく過ぎてしまう 1ヶ月
でも あれもこれも お話ししたいことは あります✨✨✨

1ヶ月を終えてから
エピソードを 厳選して
(そんな 大した 話しはしてませんが)
ゆっくり お話しを 書いています
これからも よろしくお願いします🐵

さて
5月
ゴールデンウィーク✨✨

ケロたも サルミーは 10日連休でした🐸🐵

ゲンぞうくん コウぶーくんが 小さな頃
ゴールデンウィークも 近県にお出かけしていましたが
子供たちが大きくなってからは 遠出 することはやめて✨✨

ゴールデンウィークには 整理整頓をすると決めています✨✨

特に
サルミー家に とっては 常に課題は 本の整理 です📕📕📕

読書家にとっては 本は食事と同じで
なくてはならない
常に必要
鮮度も重要✨✨

そして
あれもこれも食べてみたく(読んでみたく)
あれもこれも試してみたく(読んでみたく)

1年経つと
2人で 数100冊 部屋にたまりまってしまいます😱

読んだものも
読んでいないものも(積読)

本棚からは 本が溢れ出て
床にも 重なり 積み上げ お部屋が どんどん狭くなります😭

この状態を ゴールデンウィークのお休みを使って
整理するのです‼️

もちろん 整理された 本の行先は
BOOK OFF です✌️

現在までのブックオフ数の最高は
2019年
623冊
計算レシートは 3メートルになりましたよ😱




ケロたもは エンジニアですので
最新情報が必要です
お仕事関係の参考雑誌書籍
常に最新のものに買い換えなくてはなりません✌️

そして
ケロたも サルミーは
お酒も飲まない
高額な時計や宝石のコレクションもありません❌

とにかく
趣味は 本
夫婦で
親子で
本 本 本
なのですーーーー

(コウぶーくんを除く)(コウぶーくんは体育会系)
📕📕📕

さて
ゴールデンウィーク
朝から ピシッと 本の整理と気合を入れたいところですがーーー

お日様が 出ている間は
健康的にお散歩に行こうーーーーー‼️
というわけで

昼間は また本屋さんに行ってしまい
(そして また本を買う😱)
夕方になると 帰宅して
本の整理を 黙々とするという生活です✨✨








本の整理
積読して 結局 気持ちが変わってしまい 読まなかった本
読み終わって 手離しても良いと思った本
もらったけれど 読まなかった本
毎年5月に思い切って 整理します‼️

サルミーの手元には
常に 400〜500冊の本があります📕
毎年5月 全ての本を手に取り
自分の心と相談します
数年前には 一生手元に置いておきたい‼️ と思った本もーー
時がたてば 気持ちが変わってしまうもの🐵

でも
やっぱり好き‼️と思って
再び 買いなおす本もあります😍

さて
その中で
とても大切にしている本があります

サルミーの青春時代
とても
恥ずかしいのですが ご紹介しましょう🐵

林真理子デビュー作
[ルンルンを買っておうちにかえろう]昭和57年発行
そして
もう2人とも お亡くなりになりましたが
作詞家の安井かずみ と作曲家 加藤和彦の共著
[ワーキングカップル事情]昭和61年発行




時は バブルの真っ最中
この2作とも 日本はめちゃくちゃ元気だった頃の
とってもとっても おしゃれ ど真ん中 のおはなしです✨✨

まだ10代だった サルミーは お姉さんたちの生活に憧れていたなーーー✨✨

そして
運命の昭和62年

この本と出会うのです
(詳しくは 第59話 休暇と読書 に書いてあります)

[ノルウェイの森]村上春樹




そして
世界は
ブラックマンデーを迎えます😱

大好きな本は 昔の音楽を聴くように
あの時のことを思い出させてくれます🐵

ゲンぞうくん コウぶーくん 子育ての時には
育児書
教育書 たくさん たくさん読みました🐵

今は
ライオくん パン子ちゃんのために
介護高齢者のための本を 読んでいます🐵

本を触っているだけで
とても とても幸せになれる サルミーでした‼️

さーお片付け 頑張ろう‼️




サルミーのおはなしは
まだまだ続きます🐵

お話の続きは また明日✨✨
遊びに来てくれてありがとう🐵🐵🐵
また来てね🐵