第183話
小さな頃から 東京のど真ん中に育ち✨✨
今は ✨ちょっと昔ながらのお仕事しています✨✨

慌ただしい 💦慌ただしい💦
忙しい毎日の中ですが✨✨✨
いつも自分らしく 楽しく生きていきたい🐵
小さな幸せに感謝して💕
周りの大切な人と仲良く暮らしていきたい💕

マイペースなサルミーの幸せな日記を
書いてみようと思います🐵🐵🐵



よくばり



4月のおはなし

サルミーは 読書道を極めるため
日々精進しております📕

平日 2時間
休日 4時間を読書の時間にあて
年間4回 読書合宿をマレーシア🇲🇾で行います

読書合宿では
1日約5時間以上 を読書時間にあてます📕

いつか いつかは 難解な作品に立ち向かうため
今は 筋トレ的な トレーニングを積み重ねています

時間あたりの 読める文字数を上げたり📕
全く知識のなかったものにも 積極的に挑戦して
理解する力を上げていったり📕
集中力を上げるために わざと うるさい場所に出かけていき
読書してみたり📕

1年前は苦手だった翻訳物歴史物
どんどん読めるようになっていくのは
嬉しいです✨✨✨

いつかは 難解な 大江健三郎作品 にも挑戦するんだ
(何度も挫折しています‼️)

小説家というより歴史家 司馬遼太郎作品

一字一句こぼすことなく
全てを理解して
全身で受け止め 感動するんだ‼️

サルミーの野望は果てしない のです✌️

さて
そんな読書道を生きる サルミーなのに
なんで平日は2時間しか 読書時間がないの?

家事が忙しいわけでも
通勤時間が長いわけでもないのにーーーー

それは
とにかく よくばり な サルミーは
やることが多いのです😱

サルミーの毎日

少しご紹介するとーーーーー
まず
毎日 必ず中国語の勉強をしています(4年目に入りました‼️)
毎日 聞く読書✴︎オーディブル
起床後は 宮沢賢治を聞き✨✨
就寝前は 源氏物語 を聞きます✨✨
(全54巻)
そして 掃除をしながら ハリーポッターを聞きます
(全20巻)



週末は Netflixで 映画を観て✨✨
毎日 必ず 漫画 ワンピースを1話だけ読みます✨✨
(何年かかっても 読み終えてみせます‼️)
(7月4日に 109巻 が発売されます‼️)




そして
毎日 欠かさないのは
NHKの連続テレビ小説 をみることです✌️

以前は
全くNHKドラマに興味がなかったサルミーでしたが
ある日
暇と時間を無駄にするのが嫌いなサルミーが
ちょっとした隙間時間
[あーこの15分が 無駄だなーーー有意義に使いたい]

嘆いているのを聞いた ケロたもが✨✨

NHKオンデマンドを教えてくれました

[連続テレビ小説は 毎日たった15分だよ。みてみれば?]

最初は 月9とかに比べると テンポも遅くて
どうせ刺激も少なくて 面白くないに決まってる‼️
バカにしていたサルミーが 最初に見たのは
梅ちゃん先生でした😍



NHKオンデマンドは 過去の作品は 全てみれます

大感激です✨✨

もう泣きました
堀北真希が 可愛くて 健気で 可憐で 愛おしい‼️

オンデマンドですから 1日15分じゃなくても 好きなだけ何話でも みることができるのです✌️

そして
そして
運命の作品
花子とアン に巡り会いました✨✨

良かったですよねーーー
本当に 名作‼️



15分 150話超を 1ヶ月近くかかって 毎日少しずつ観るわけなので
最終回の感動
2時間ちょっとの映画とは比べ物になりません🦁

赤毛のアンの翻訳者 村岡花子の半生です✨

ネタバレになりますので 多くは話せませんが
深い
深い 感動をいただきました😍

現在は
わろてんか をみています
毎日 少しずつ✨✨

ヒロイン てんちゃんのモデルとなったのは、
明治から戦後の昭和にかけて日本の興行界を牽引した実在の人物・吉本せい。
吉本興業の創業者です✨✨




もう 可愛くて 健気でーーーーー
どんなに疲れていても サルミーは てんちゃんのように
笑顔で 頑張るんだ‼️

日々 勇気をいただいております
そして 時々 感動で泣いております😭

そんなことを 毎日バタバタとやっており
そして お仕事も全開でやっており
毎日 時間がなくて‼️ 時間がなくて‼️ と言ってますが

とても 充実しています
この よくばり生活 を ずっと続けていきたい サルミーでした🐵




サルミーのおはなしは
まだまだ続きます🐵

お話の続きは また明日✨✨
遊びに来てくれてありがとう🐵🐵🐵
また来てね🐵