第176話
小さな頃から 東京のど真ん中に育ち✨✨
今は ✨ちょっと昔ながらのお仕事しています✨✨

慌ただしい 💦慌ただしい💦
忙しい毎日の中ですが✨✨✨
いつも自分らしく 楽しく生きていきたい🐵
小さな幸せに感謝して💕
周りの大切な人と仲良く暮らしていきたい💕

マイペースなサルミーの幸せな日記を
書いてみようと思います🐵🐵🐵



本屋大賞


4月のおはなし

4月は 本屋大賞 の発表です‼️

読書好きな方には 色々な好みがあります📕
純文学が好き
歴史小説が好き
ミステリー好き
特定の作家を中心に読む‼️

これは ライオくん🦁
池井戸潤 ばかり読みます📕

サルミーは 文学賞受賞作品好き❤️ です
こんなこと言うのは なんですがーーーーーーー

時は バブル の真っ最中に 女子大生をやっていたせいでしょうか‼️

流行り
新鮮

に とにかく弱いのです😭

後遺症ですね
絶対✨✨✨

キラキラしているものが 大好きで❤️

受賞作品と言われるだけでーーー
ついつい目が止まってしまいます😍

芥川賞✴︎直木賞 大好物です‼️
村上春樹の新刊ーーーーー
昔々を思い出し かなり厚くても買ってしまいます‼️

1980年代
ノルウェイの森
傑作でした✨✨

吉川英治賞
大宅壮一賞
柴田錬三郎賞
谷崎潤一郎賞

発表を ドキドキしながら いつも楽しみに待っています❤️

さて
その中でも 最も読みやすく
多くの人から注目されるのは
なんといっても
本屋大賞 です✨✨

全国の書店員さんが 最も 売りたい本
それが 本屋大賞です‼️

2ヶ月くらい前から ノミネート作品が 発表され
書店は 本屋大賞発表に向けて
それはそれは 盛り上がるのです❤️

今年は ノミネート作品発表後
あちこちで
早い段階から
成瀬が面白い
成瀬が面白い

と 噂は すでに飛び交っていました✨✨

成瀬は天下を取りにいく




コロナ後 まだまだ元気の無い日本に
元気をくれるような
可愛い本です✨✨✨

4月10日 午後1時半ごろ
本屋大賞の発表の様子は youtube生配信で 中継されました✨✨✨

大多数の予想通り
成瀬が天下を取りました‼️

早速
ダッシュで本屋さんへ

すると
どうでしょう‼️
1時間後には
もう看板が出て このように なっていたのです‼️




大本命でしたね✌️

さて
サルミーが文学賞が好きな理由は もう一つあります🐵

それは
純文学
大衆小説 エンタメ小説
ノンフィクション
歴史小説
恋愛小説
冒険小説

書店で 自分で自由に読みたい本を選ぶと 

好みが どうしても偏ります
好きなものばかり 手に取ってしまいます🐵

ある時から サルミーは
好き嫌いに関わらず
色々なジャンルの主要文学賞受賞作品
とりあえず 全て読むようにしました

サルミーは考えます
せっかく生まれてきたんだから

色々な感動を味わいたい‼️

読書するって 感動することなんです‼️

読了までには 時間がかかります
250ページの小説を読むのには サルミーは5時間かかります
(内容にもよりますが)

何時間もかけて 深い深い感動を 手に入れに行くのです
それが読書📕
深い感動は 簡単には 手に入らない
簡単には手に入らないから
手に入れた感動は いつまでも心に残る 宝物になります✨✨

ドラマや映画も 楽しいと思います
感動すると思います
でも
努力して 手に入れた 感動って
格別 な ような気が サルミーはします❤️

読書大好き‼️




サルミーのおはなしは
まだまだ続きます🐵

お話の続きは また明日✨✨
遊びに来てくれてありがとう🐵🐵🐵
また来てね🐵