第171話
小さな頃から 東京のど真ん中に育ち✨✨
今は ✨ちょっと昔ながらのお仕事しています✨✨

慌ただしい 💦慌ただしい💦
忙しい毎日の中ですが✨✨✨
いつも自分らしく 楽しく生きていきたい🐵
小さな幸せに感謝して💕
周りの大切な人と仲良く暮らしていきたい💕

マイペースなサルミーの幸せな日記を
書いてみようと思います🐵🐵🐵



読書


4月のおはなし

マレーシア首都 クアラルンプールは🇲🇾
乾季と雨季は ありますが
概ね 1年中 気温30度〜33度🇲🇾
1日に1回は スコールheavy rainがあり
それだけ 気をつければ 身軽に 気軽に 外出できます

物価は 日本の3分の1 ーーーーと言われたのは
もうずっと前の話で✨✨
今はーーーー品物によっては 50%〜70%くらいの価格
交通費は とても安い✌️
でも 電気製品などは 上手に買えば 日本の方が安いです‼️

さて
パン子ちゃんは1年の半分 

約6ヶ月を
クアラルンプールで一人暮らししています🐼
忙しいサルミーですが パン子ちゃんの送り迎えついでに 1週間仕事を休んで
休養します✨✨

サルミーが マレーシアを訪れるのは🇲🇾
もう30回目くらいです✨✨
マレー半島 ボルネオ島 

ペナン島 ランカウイ島
マレーシアには 美しい島が たくさんあり
サルミーは 一通り観光しました
田舎の方にも 遊びに行ったり✨✨
サバ州まで 美味しい お魚を食べに行ったり‼️
コロナの前ですね‼️

そして
コロナ後は✨✨
すっかり年をとった パン子ちゃんと一緒に
クアラルンプール市内のカフェで のんびり時間を過ごし
ゆっくり 大好きな読書をして過ごすようになりました✨✨

さて
今回も 

読みたい‼️読みたい‼️本を10冊📘📕📗
選んで持ってきましたよ❤️




カフェで
お部屋で
公園で
ショッピングの最中でも✨✌️








クアラルンプールでの生活は
大好きな読書を一日中楽しみます📕

とってもリラックスできて
たくさん たくさん本が読めて
サルミーは 本当に幸せです❤️

そして
毎晩 1本づつ 映画も観ます
Netflix Apple TVは 世界中 どこでも観れます‼️
(その他の 配信アプリは 国外では使用できませんよ)

そして そして
東京で 淋しがっている ケロたもとも🐸
毎晩 1時間 お電話で話します❤️



2人が 離れるのは1週間が限界なのでーーー
今回も なるべく早く 帰ることにしましょうーーー

マレーシアは🇲🇾
多民族多言語が飛び交います
様々な 習慣の違いもあるので✨✨
みんなが それぞれ違っていてもーーー誰も違和感を感じません✨✨
みんなが 自由に生きています✌️

お祈りも
キリスト教
イスラム教
仏教
ヒンズー教 みんな違います✨✨

サルミーが この国でリラックスできるのは
ニコニコしなくて良いから‼️
です🐵

愛想が めちゃくちゃ悪くても
それが悪いこと では無いからです✌️

声をかけられて
無愛想に返事を返しても 良いんです

笑顔=お行儀が良い

という 価値観なんて どこにも無いから‼️

正直言って🇯🇵🇯🇵🇯🇵
日本 東京での お仕事場でのニコニコ笑顔
サルミーは 疲れてしまうことも ありますよ
人間ですから🇯🇵🇯🇵🇯🇵🐵

マレーシアに到着して 数日が経つと🇲🇾

Have a good day

と かけられて
無愛想に
笑顔なく

you too

と 返すようになるーーーーーーその瞬間が
あーサルミーリラックスできてる‼️
と 感じます🇲🇾🇲🇾🇲🇾

でも
羽田空港着陸した瞬間に 東京モードに チェンジ🇯🇵🇯🇵🇯🇵
税関職員さんに
地上職員さんに

ありがとうございます‼️

まんまんの笑顔で 対応しちゃう サルミーでした🐵




サルミーのおはなしは
まだまだ続きます🐵

お話の続きは また明日✨✨
遊びに来てくれてありがとう🐵🐵🐵
また来てね🐵