2009年のお正月 | さるまるクロニクル

さるまるクロニクル

☆さるまるの初めてブログ☆
おしゃれに関する事・スイーツの事etc.・・・毎日をHAPPYに過ごせる情報をマイペースで更新していき
ます!

2009年になってから4日目になりますが、残念ながらあせる明日から仕事が始まってしまいますショック!

今年は9連休だったのですが、アッという間でした汗

ここのところ、毎日朝10時頃に起きていたので、明日から無事に起きれるかが心配です初日の出


お正月は、料理も12月中に作っておいたおせち料理でしたし、毎日出かけていた事もあり、お掃除もちょっぴり休憩でした。今日からちょっとづつリハビリです汗

1月1日に食べたおせちは、小さめのお重を買ったので、その中につめたのですが、作った物は煮物くらいで、あとは買った黒豆・数の子などを入れました。

お雑煮お雑煮はさすがに作りましたが・・・。

我が家のお雑煮は、おもち・大根・人参・青菜・のり・里芋を入れます。

旦那の家では、鶏肉・人参・かまぼこを入れます。お雑煮って、家ごとに入れる具や味が違っておもしろいですよねおんぷ


さるまるクロニクル


将来は料理の腕をあげて、素敵なお重にたくさんのおせち料理を並べたいです。
輪島塗 お重 松島蒔絵 木地紅峯作 【重台付き】
¥714,000
輪島塗セレクトショップ美器穂留都


慣れるまでは、こんなかわいいお重もよいですね。

オードブル重箱「ゆう遊うさぎ/福梅二段」
¥2,625
京都和彩工房


長角オードブル重箱ペアセット「花うさぎ」
¥3,150
京都和彩工房


お重の隣に置いてあるのは、秩父へ旅行した時に買った、和久井酒造の「慶(よろこび)」というお酒です日本酒

原酒なので、キツイのですが・・・名前がお正月らしくオメデタイビックリマークので、こちらで乾杯しました酔っ払い

和久井酒造へは2年位前に初めて見学させていただいたのですが、社長さんが丁寧に説明してくださり、お酒を大事に作っている熱意が伝わってきました。

それ以来、慶長というお酒やこちらの慶を購入していて、特に慶(よろこび)は名前が良いので友人の結婚祝いにプレゼントしたりしていました。

ところが、残念ながらHPを見ると消滅されていて、和久井酒造さんが廃業になってしまったようなのですが、本当なのでしょうか?情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

大切にお酒づくりをしていた、良い蔵がなくなってしまうのは、大変残念な事です。