対決 巨匠たちの日本美術 | さるまるクロニクル

さるまるクロニクル

☆さるまるの初めてブログ☆
おしゃれに関する事・スイーツの事etc.・・・毎日をHAPPYに過ごせる情報をマイペースで更新していき
ます!

毎日暑い日が続いておりますが、昨日から夏休みに入ったので、7/8~8/17の間、上野の東京国立博物館 平成館で開催されている「対決 巨匠たちの日本美術」を見に行ってきました。

対決している「巨匠」は

運慶vs快慶

雪舟vs雪村

永徳vs等伯

宗達vs光琳

仁清vs乾山

円空vs木喰

大雅vs無村

応挙vs芦雪

歌麿vs写楽

鉄斎vs大観

時代の違う巨匠が似ている絵を描いていたり、ライバル同士の対決が見れます。

見ながら「この対決はコッチが好き」とか思いながら見ることが出来てどちらの作品が自分にフィットするのか分かります。

このような展示方法はなかなか無いので面白く鑑賞することが出来ました。