顔合わせ食事会 | さるまるクロニクル

さるまるクロニクル

☆さるまるの初めてブログ☆
おしゃれに関する事・スイーツの事etc.・・・毎日をHAPPYに過ごせる情報をマイペースで更新していき
ます!

週末に、顔合わせ食事会を行いました割り箸

2人の実家の真ん中が横浜だったので、お互い移動しやすい横浜エリアで場所を探したのですが、最終的に残ったのは「梅の花 横浜スカイビル店」と、「美濃吉 横浜ランドマークプラザ店」でした。

梅の花 横浜スカイビル店[割烹料理・日本料理]

JR 横浜駅 3分
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル29F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年3月31日現在の情報です

京懐石美濃吉 横浜ランドマークプラザ店[京懐石・しゃぶしゃぶ]

JR 桜木町駅 5分
〒220-8172 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークプラザ4F

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年3月31日現在の情報です

パソコンだけでは選べず、実際にお店まで足を運んだりしたのですが、両方の父親が”お酒好き”という事で、食事はほどほどにして、お酒をたくさん飲めるよう、価格的に安い「梅の花」を選びました。

両親の都合や大安が良いという母親の意見を取りいれ、3/29(土)昼間に個室の予約をしました。


しかし・・・お店選びに失敗してしまいました○| ̄|_

3月の始め頃、2人で実際にお店を訪問して11:30~と言って、予約をしました。それに、日にちが空いて心配だったので、数日前に電話して「11:30~ですよね!?」と確認しました。

にも関わらず・・・実際に11:30に合わせて行くと、11:00~の予約となっていて、なんと!個室利用時間は1時間半しかありませんでした泣

店員さんへ2度確認した事と、大事な席なのでどうにかならないかと相談してみましたが次の予約が入ってしまっているという事で、仕方なく食事を開始しましたあせる

コース料理を頼んでいる中で、1時間半はかなり忙しいです汗

本当は自己紹介など、ゆっくりと話したかったのですが、時間内に食べるのに必死でしたあせる

父親達もお酒を飲んで話しやすくなってきたらTimeUpという感じでしたし、私たちもデザートを出された頃には”後5分”という感じで、ゆっくりお茶を飲むような時間はありませんでした叫び


顔合わせの食事会が、ただの食事会で終わってしまうと印象に残らないと思ったので、彼から私へはエンゲージリング/私から彼へは腕時計を記念品として贈りあおうと決めていました。


しかし・・・なんだかバタバタした中で渡し合う感じとなり、写真も撮れず、すごく残念です怒


支払いは私達が行う事にしていたのですが、会計の際に「次の予約が入っているので時間内で終わらせて下さいね」と念を押されました。さらに、時間になったら店員さんが個室の扉を開けて「時間になりましたので、お願いします」と声をかけてきました。(カラオケ屋じゃないんだから、少しは気を使って欲しい怒り

私達・両親ともに記憶に残る食事会にも関わらず、最初から最後まで、腹立たしい気持ちで一杯でした。


実はこちらのお店、一番最初は私一人で行き、見学させて欲しいと相談したところ、「個室の見学は受け付けていません」と断れたのですが、翌週に彼と行った所、男性が対応してくれて個室の見学をさせてくれました。

この時も、かなりはてなマークはてなマークはてなマークだったのですが・・・

やはり接客態度は大事な判断材料ですね~。


ちなみに、美濃吉へも最初は私一人で行ったのですが、とても丁寧に対応してくれました。

さらに、美濃吉は顔合わせ食事会等、大切な食事会の時は1組あたり3時間位時間の余裕を見てくれるそうです。3時間過ぎても次の予約が入っていない限り、好きな時間までokとの事でした。(お酒を飲んで延びる可能性などを考えているようです)


一生懸命選んだ、エンゲージリングや腕時計を、もっと素敵な形で交換したかったなぁ~あせる

家族の人たちは慰めてくれましたが、悔しい思いをした一日でしたショック!


これからお店探しをする方は、店員さんの接客態度を冷静に判断する事も忘れずに!!