小人の仕業で寝ている間に、ガラケーの充電器の『ここ』が取れていた件である。

とりあえずコレ、外さないことにはブラブラと充電器ぶら下げたまま電話しないといけない。

これは格好悪いこと山の如しである。

子供の頃から困った時は分解すればいいという習性で、よく時計を分解してはぶっ壊していたにもかかわらず、ネジが着いているものは取りあえず外してみたくなる初老の中年である。

で、外してみるとこんな感じ。

電源側から電線のコードが3本、
コネクターみたいになっており、それを抜くと、接続部分と分離する。
右側の押すとこが小人が持って行った部分。

両サイドの押す部分に連動しているであろうところはアルミかな?金具が2本。
黒いポッチを両サイドから押して外すわけだから、この金具を矢印の方向にグイっと押せば外れるに違いないと、押してみるが充電器の接続部分はいっこうに抜ける気配がない。

押してダメなら引いてみなということで内側から開いてみても、まったく抜けない。

強引に抜いて壊れてしまうのも嫌なので、ここであきらめてauショップへ。


・・・・

男の店員さんが「少々お待ち下さい」と言ってものの数秒で外してくれた。

えーーーーーーーー!

あまりの早業に驚嘆の声を上げそうになるが、グッとこらえる。

「これどういう仕組みなんですか?」

後学の為に聞いてみてビックリ!

先ほどの図を横から見るとこうなるのだが、
ご覧の通り、差し込まれた部分に小さな『ぽっち』がある。
この出っ張りで、返しとなり抜けないようなっているわけだ。


で、その『ぽっち』とつながっている金具の部分を下側から押すと、シーソーの原理で『ぽっち』部分が下がり、抜けるという仕組みだったのだ。


そりゃ両サイドからいくら押しても抜ける訳がないのである。

小人が外したサイドボタンは横の力を縦に変える仕組みを担っていたのである。

へエ~こりゃ勉強になったわい!

小人さまさまじゃア!

、なワケねえだろう!

2度と出るな!



そんな引き続きガラケーな男漣のライブはこちら
↓↓↓

いよいよ明後日!
【2月のオススメ】
義理チョコ反対の人にオススメ
■2月21日(日)新横浜ベルズ
BELL’S presents
「素敵で憂鬱な日曜日~スペシャル・スリーマン!」
出演:ザ・キャプテンズ/忘れてモーテルズ
open 18:00 / start 18:30
前売り ¥2,500 / 当日 ¥3,000(ドリンク別)
チケットのご予約はこちら→赤道直下のマグマさ!まで!

いつもよりちょい多めにやりまっせ!





【コメ返】
>みーさん
こわいよーこわいよー(泣)

>ひろみさん
松ぼっくりは宝物です!労ってくださいね!