ふと気づくと、なんだか寒々しい感じになってきた。

高速の下なのか?堤防が高いのか人の気配も少なくなってきた。

急に疲れてきた。

やっぱり船の上だから、揺れを踏ん張ってるんだろうね、脚の疲労感がなかなかの感じになってると気づいた。

おーおーやっぱり、普段まったく運動などしていない間もなく44のちっちゃいおっさんだけのことはある。

あかんもう座る。

ブーさんの喉を休める為、

しんいちろうの計らいで「横浜ホンキートンクブルース」をだましだまし唄わせてもらった。

その後、ミッキーが持ち歌を唄い、

めっちゃええ曲『夢のかけら』
(10月25日ベルズで聴けるかもよ!)

カフォンを叩いてた雷電の弟、しゃべれよマサルさんの指先が割れ、

小池パピオがお腹が痛くなり・・・


船上の状況はやや失速気味。

時刻は12時半少し前。

うん1時間近くもほぼノンストップで揺れる船上で演ってんだもんね。

ほぼアラフォーだしね、そりゃ疲れるさ!

俺朝飯食ってないし。

が、しかし、アレ?

河幅がグッと広がってきてないかい?

あ!

ボートの進行方向はるか上、橋に並ぶ人たちの数が一気にふくれあがっている!

そりゃそうだ、河幅が広がれば橋も長くなる!橋が長けりゃ並べる数も増える!

うおぉぉぉぉぉ!

鳥肌が立つ瞬間は急にやってきた!
141011_1234~01.jpg
見よ!この橋に並ぶ人・人・人!
手を振る人!旗を振る人!写真撮る人!手旗信号をする人!

こりゃあ座ってる場合じゃねぇぜセニョール!

おっさん完全復活である!
現金なものである!
いや、これがステージに立つ者の悲しい性なのである!

そりゃ人が多けりゃ燃えるでしょ!

サッカーのサポーターも、マラソンの道端のオーディエンスも同じ効果があるんだろうなぁ~なんて考えながら!

『ビーサンでゴー』

世界を謳おう
明日に連れてこう
大好きな大好きな横浜でぇぇぇ~♪

何回リピートしたろう?
141011_1233~03.jpg
見よ!両手を大きく広げこの聴衆の声援を一身に受ける雄々しき姿と
左前に悲しく脱ぎ捨てられたヅラとのコントラスト!


もともとイヌスターヅの音楽はハートフルでピースフルで聴く人を無条件にハッピーに、そしてちょっぴり切なくさせる効能がある。

この船上のパフォーマンスはそんなイヌスターヅにぴったりなステージだったと思う。

『ハレとケ』という定義があるが、『ハレ』とは儀式や祭、特別な「非日常」を表し、『ケ』とは普段の生活、『日常』を表している。

イヌスターヅの音楽はこの『ケ』の音楽なのだ。

『毛』がないのに『ケ』の音楽とはこれ如何に!?

日常の中に溶け込んで心にしみ込んでくる音楽。

因にピストルの音楽は「ハレ」の音楽。
祭りの音楽、パーティーサウンドだから、残念ながらこういう風景にあまりそぐわないように思う。
ここで『ボインだぜ』も『男汁』もないだろう。
お母様方がちびっ子の耳を塞ぐ情景が浮かぶようだ(笑)


手を振ってくれる人たちすべてがいい人に見える。

きっとなかには「五月蝿い!」って怒ってた人もいるだろう。(実際いたらしいが)
超面倒クサイ奴もいるだろうし、卑怯者も嘘つきも銭ゲバも女たらしもいたもしれない。

でも、

手を振ってくれる人たちの笑顔からはそんなものは一切感じない。

どうかずっとこっちでいて下さい。



そしてほどなく運河を抜け海へ。
141011_1301~01.jpg

フィニッシュ!

141011_1300~01.jpg
ひと仕事終えた男の背中は眩しいものだ。


あくまで背中がだ。




こんなにも、

こんなにもオープンマインドになれるバラスーシなイベントに参加できて本当に幸せでした!

ブーさんありがとう!

イヌスターヅの皆さんありがとう!

サンキュー運河!

サンキューYOKOHAMA!




【告知のコーナー】
↓ピストルモンキーズも出演しま~す!
10/29(水) 新横浜ベルズ
漣研太郎 presents サザナミ生誕44年特別企画
「唄う相談室♪オナヤミアワード2014~ボクらはみんな悩んでる~」

出演:
ナビゲーター:こもりまさのブ
お悩みハンター:漣研太郎
ディレクター:満田
アシスタントディレクター:AD瓜田
<あなたのお悩み、唄って解決!お悩みゲスト、唄のゲスト多数!>

※名物さざなみおでん復活!!

open19:00 / start19:30
前¥2500 / 当¥3000(ドリンク代別)

チケットのご予約はこちら→君の笑顔がプレゼント☆まで


10/18(土) 昭島市 昭和の森
昭島 昭和の森の 森フォニー

10/18-19に行われるイベントの18日(土)に出演します
フリーイベントです

開催場所:開催場所: 昭和の森 モリタウン 東館1階 光の広場
※場所変更になっております

※観覧無料

昭島 昭和の森の 森フォニー ホームページ