先日確定申告の書類を作りにみなとみらいの会場に。


どえらい人の数!


渡された順番待ちの番号が…

サザナミケンタロウ オフィシャルブログ「漣研太郎のNO MUSIC、NO NAME!」Powered by アメブロ-130227_1416~01.jpg


無駄ラッキー!



係員に横で教えてもらいながらパソコンに入力して行くんだけど、最初にパソコン使えますか?って聞かれて「ハイ」と答えると、「ではご自分で入力して下さい」と。


住所等入力して、その後どうすればいいか尋ねようとすると、そのジジイの係員、新たに別のおっさんに教えている。
おまけにそのおっさんはパソコンの入力が出来ないので係員が入力している。


こちらが聞くと、そのおっさん中断になるから、ちょっと気まずいが、聞かなきゃ分からないピタッとハウスなので、気を遣いつつ仕方なく質問すると、「あ、すいません」と教えて貰ってまた入力。

また分からないところにきたが、おっさんを中断させるのに気を遣いタイミングを伺う…


因みに係員は私より、タイピングが遅い。


なかなかの案件らしく、切れ間がない。


待てど暮らせど切れ間がない…

と、たまたま近くに税理士っぽいスーツの人が通り掛かったので、尋ねてみると、さささのさっとやってくれた。


それに気づいた係員、「あ!どうもすいませんでした」と何度も謝ってくれたが、


何だろうか…


あんな大勢の納税者を限られた職員で捌くのはとても大変だろうから、別に謝ってもらう程のことではないんだけど、無駄に気を遣い過ぎて疲れてしまう自分に青色申告。

なんじゃそれ!

全然上手くねえわっっ!