サザナミケンタロウ オフィシャルブログ「漣研太郎のNO MUSIC、NO NAME!」Powered by アメブロ-110602_2340~01.jpg

漣が憧れのヒーローはデビルマン、キャプテンハーロック、ルパン三世であることは有名な話である。

記憶は定かでないのだが、たぶん小学校3年生ぐらいの頃、姫路のダイエーかヤマトヤシキ(高島屋っぽいちょっと高級感のあるデパート)で、当時流行っていたクネクネ人形のルパンを買ってもらいました。
セカンドシリーズの赤ジャケのルパン。
当時は子供だったのでファーストシリーズの緑ジャケットのルパンはちょっと苦手でした。


ルパンファミリーは分け隔てなく全員魅力的なので、ルパンにするか次元にするか五右衛門にするか、はたまたとっつぁんにするか1時間近く決めあぐねてたと思う。(不二子ちゃんもきっとあったんだろうけど覚えていない。)


今なら大人買いするのだけれど…

当時はそんな何個も買って貰えるわけもなく、散々悩んだ挙げ句、最初はルパンかなぁと。

遊び過ぎて腕の針金が折れてしまい、どちらか忘れたが、片腕だけバイ~ンとなってしまったのが悲しかったものです。



ルパンの声優、山田康夫さんが亡くなられてから、栗田貫一さんが後を継ぎましたが、当初はルパンフリークの間ではあまり評判は宜しくなかったようですね。

「やっぱりルパンは山田康夫だろ!」って…

そりゃそうでしょーよ、オリジナルなんだから。

でも死んじゃったんだからしょうがないよね。

嫌なら観るなって思いますがね。
因みにパイロット版では野沢直子の叔父、野沢那智さんでした。


熱狂的なファンの批判、誹謗中傷の中、頑張ってる栗貫さんは尊敬に値します。

何より栗貫さん自身がルパンの熱狂的ファンだったそうで、山田さんのたっての希望がなければ、たぶん引き継いでなかったでしょうね…


あれから10余年。


山田ルパンに激似の素人がルピン三世です。

2年ほど前にYou Tubeにカリオストロの城の続編をオリジナルでアップしてるのを見つけてド肝を抜かれました。

栗貫さんと比べてどちらが山田さんに近いかというと間違いなくルピン三世だと思います。

それでも難癖つける輩はいるのですが、普通に区別つかないです。

興味のある方は一度チェックしてみてみては?