雨・対策

今日は朝から雨模様…ゴールデンウィーク最終日です。とはいえ、この期間は仕事?もあり、モーターサイクルには乗れてません。今日の仕事は雨のため急にお休みとなったので雨対策ほかの検討をしました。


靴問題

リターン前は二足を使い分けていました。


BMW MOTORRADアパレルのブーツ(ロングブーツで、ツーリングの時はこれ)

カドヤのブーツ(ミドル丈のブーツ、日常的にはこれ)


カドヤのは踵が擦りきてしまっていたので早々に廃棄して、手元に残っていたのはロングブーツの方だけ…これが劣化が酷くて、履くたびに黒い飛沫が:(;゙゚'ω゚'):辺りを汚し放題となっています。


しばらくは昔のMartinを引っ張り出して履いてましたが、さすがに流用は安全面でも問題だと感じてしました…自分の中で靴問題が急浮上していました。

ストリート系のモーターサイクルなら良いのでしょうが、GSAって難しい選択を迫るというか、さすがにちょっと違うなぁと…そこで雨ということもあり今日は靴問題を解決することにしました。


車では30分ほどのところの“NAPS 仙台泉店”に向かいました(正確にいうとコストコ富谷店経由で…)。お目当ては“ GAERNE タフギア”でした。実際に履いてみたのですが、なんかちょっと違う…ひとまず日常的に使えるシューズをと考えていたので,余計に違うと感じたのかもしれません。あれこれと試着していると、ふと目についたのが今日の収穫品でした。

Flagshipのシューズです。そのままトレッキングにも行けそうな、普段使いにもライディングにも良いものでしょう。あちこちうろうろと“歩く”のが好きなので…(出身地の方言で“さるく”と言います。


お値段はそこそこ高いのですが、“NAPS”さんがセール中だったこともありポイントも多め…良い買い物だったといまはホッとしています。


雨問題

MOTORRADさんで納車の時に購入したジャケットはGORE-TEXなので上半身は問題なさそうでしたが、下半身はまだ十分な対策ができていません。BMW MOTORRAD apparelという手もあるので焦りはしてませんが、これから走ろうっていう時期は雨の多い時期ではあります。


最近は急に降り出すので困りますよねぇ…靴問題を解決するために予算オーバー気味だったので、レインウェアはどうするか…あ!そうだ!ワークマン!ということで、“ワークマン+”でバイク用とされているレインウェアをゲットしました。


連休明け

連休明けは雨の予報…明日までは四輪かなぁ…