やっほー!
さるくまくんとさるくま子ちゃんの旅レポートでーす。

尾道観光、前回の続きだよ。
前編はここ「尾道観光その1」からどうぞ!



さてさて、千光寺までやってきたぼくたち。

本堂の手前にある、
「石鎚山鎖行場」っていうのが気になったよ!



62年ぶり?!

どうやら、調べてみたら戦争があったころに鎖は外されて登れなくなったんだって。
それを、ここの住職さんが景色がいいからって平成17年に復活させてくれたんだって。

いってみよーー!



階段を登ると、



え?夫婦岩?
なになに…ここで愛を誓うと願いが叶うんだって!!
これは誓うしかないよ!



さるくまくん「ぼくたち、ずーっと一緒だよ、さるくま子ちゃん。
生まれ変わっても一緒にいようね。」

さるくま子ちゃん「うん!さるくまくん大好き!」


二人の愛は固く誓ったけど…。

その鎖で登るところはどこにあるんだろう?

と、思ったら



夫婦岩のすぐ脇にあったよ!!!

ふんふん、
お参りに行くには大人100円なんだね。
この輪っかに足をかけて進む、なるほど…。


いざ、ゆかん!



さ、さるくま子ちゃ~ん、
あんまり先に行かないで~!
こわいよ~!!

これは、この鎖から足を踏み外したら大変なことになるよ!


もえちゃんとつくしちゃんも、

頑張って登ったよ~!!


岩の頂上には、小さな祠が!


大正時代から奉られている、石鎚蔵王権現さんがいました。



石鎚蔵王権現さんは、千光寺の鎮守(ちんじゅ)なんだって!

鎮守って知ってる?
その土地を鎮めて守る神様のことだよ。

降りるのは、あの鎖じゃなくて階段のある道を通って、ぐるっと回ってまた千光寺の入り口に着くんだ。

いやー、大冒険だった!!


千光寺の本堂は写真撮影が禁止されているので、撮れなかったよ。残念。




本堂さんにお参りをして、景色を眺めていると…


一人のおじいちゃんが、「どこから来たの?」って話しかけてくれたよ!

地元に住んでいらっしゃるそうで、千光寺の上にある展望台まで案内してくれたんだ!




展望台まで、おじいちゃんオススメの
「文学のこみち」を通っていくよ。

色々とお話を聞きながら歩いたから、写真は撮りそびれちゃったけど楽しかった!

おじいちゃんはとっても健脚で、階段もスタスタ登っていくんだ。すごい!



こみちの途中には、尾道ゆかりの作家さんや詩人さんの作品が石碑になってたよ。



展望台に着いたところで、記念撮影!



恋人の聖地らしいよ。
夫婦岩で愛を誓ったもんね!

左から、
つくしちゃん、おじいちゃん、もえちゃん。そしてぼくたち。
まっちーは撮ってるから写ってないよ。



なんと、おじいちゃんにソフトクリームをごちそうしてもらっちゃった!

ぼくたちとつくしちゃんはみかんソフト、
もえちゃんはさくらソフト、
おじいちゃんはバニラ。


展望台から景色を眺めながら食べるソフトクリームは最高だよ!



ぼくのLINEスタンプにある、これがそのままだったよー!

(※このスタンプは、LINEクリエーターズスタンプ「さるくまくん旅情編」の中にあるよ!)

「旅は道連れ世は情け」
旅は誰か一緒の方がいいし、人生という旅もお互いに優しくしていこうね、っていう意味だったと思うよ。


ここで、おじいちゃんとはお別れ。
ぼくたちはロープウェイで山を降りるんだ。

おじいちゃんは、歩いて降りるんだって!
お元気だなー!

おじいちゃん、ありがとう!!
またね!!!



じゃあ、ロープウェイに乗ろう。




わぁ~、やっぱり早いなぁ~。
あんなに長かった階段もひとっとび!



あれ?真下に大きな神社があるよ…。
いってみようよ!


ロープウェイ乗場の裏の方にあったのは、



「艮(うしとら)神社」でした!

すごーく昔からいる神様なんだって。


わぁ~、大きな木だ!


この楠(クスノキ)は樹齢900年、天然記念物にもなってるんだって!



ちょうど、まっちーがいまやってる人形劇に「千年生きているクスノキ」が出てくるんだよ。
本物に会えて良かったね!



さぁ、そろそろ観光もおしまいだよ。

最後に、はじめに行った尾道商業会議所記念館(案内所)に戻って、記念のノートに書いてきたよ。



このノートに書いてきたから、


もし、皆が尾道に行ったらぜひ案内所に立ち寄って見てみてね!



じゃあ、また日本一短い船旅をして向島に帰ろう。


とっても楽しかったね!
また行きたいね~。
今度は、普通の旅行でもっとゆっくりとね。


(※このスタンプは、LINEクリエーターズスタンプ「さるくまくん旅情編」の中にあるよ!)



尾道は、人との触れ合いを感じることのできるあったかい街でした。



写真が多くて長くなっちゃってごめんね。
ここまで読んでくれてありがとう!

じゃあみんな、まったね~♪




















======さるくまくんって、なぁに?======
さるくまくんの紹介
四コマ漫画★日常編
四コマ漫画★恋愛編


======LINEスタンプ======
★★販売中★★
LINEクリエイターズスタンプ
★新作!★「さるくまくん」シリーズ第3弾
『さるくまくん旅情編』
IMG_20160107_164241370.jpg
http://line.me/S/sticker/1153614
「さるくまくん」シリーズ第2弾
『ラブラブ★さるくまくんとさるくま子ちゃん』

http://line.me/S/sticker/1153614

「さるくまくん」シリーズ第1弾「さるくまくん」

http://line.me/S/sticker/1153614



★★さるくまくんオフィシャルサイトはこちら★★


■■■探しています■■■
★2015年9月、
初代さるくまくん(編みぐるみ)が、郵便事故で紛失し、行方不明になりました。


捜索情報の記事はこちらです。
読んでいただけるだけでもありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
※さるくまくん捜索中のお知らせ※
http://s.ameblo.jp/sarukumakun/entry-12085567586.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=9f02ee2e6de54317bed76077ffdf736c




======オマケに宣伝しちゃうよ!======
こちらもよろしくね!!
★まっちーの実兄、
ガーグーのLINEスタンプ★

『白菜娘』


うちの母がモデルになったスタンプです!


『みどクマちゃん』


うちの実家にむか~し生息していた緑色のクマのぬいぐるみ。