こんばんは!

 

今日は先日購入した、

Echo Dot を子供部屋に置きました。

 

どういう風に使用するかというと、

スマホのアレクサアプリで設定しておいて、

(定型アクションを設定しておきます)

 

リビングのEcho Dotに

「アレクサ、○○を呼び出して」というと、

子供部屋のEcho Dotが

「○○さん リビングに来てください」

とか言うようにできます。

 

※すみません、

これだとうちは息子の名前のせいか

うまくいかなかったです。

「アレクサ、夕飯」

としたらうまくいきました。

色々試してみてくださいね。

 

そうすれば、

大きい声で「ごはんできたよ‼」

とか叫ばなくていいわけです。

 

「アレクサ、ごはんってアナウンスして」

でもいいんですが、

ちょっと呼び出し方がしつこいので

定型アクションをおすすめします。

 

(※「アレクサ、ごはん」

っていう定型アクションを

設定しようとしたんですが、

アレクサが「わーいうれしいです。」

とか普通にごはんを受け入れてしまうので、

ちょっとできませんでした・・・)

 

「アレクサ、呼びかけて」

といえば、子供部屋と通話もできます。

 

もちろんそれぞれの部屋で

普通にアレクサで音楽聞いたりも

できるんです。

 

そうそう、最初は「アレクサ」と

呼びかけても返事しない設定に

なってます。

 

ちょっとさびしいので、

返事(ファンという音)

するように設定する方法を

書いておきますね。

 

アレクサアプリを開いて、

下のデバイスから設定する

Echo Dotを選択します。


「サウンド」を選択。
「リクエスト開始時」をオンにします。
 
そうすると「アレクサ」と呼んだ時
ちゃんと「ファン」とお返事するように
なりますよ~
 
 
Echo Dot、もう500円で
買えなくなっちゃったみたいです!
 
これが今一番安いみたいです。

 

一番コンパクトなアレクサだと思います。

 

コンセントにスペースがあればぜひ!

別売りでライトも付くみたいですよ~

 

 

こっちは音がいいと思います!