最近、どうも 言葉の意味が私の中で 再構築しなければいけない場面が増えてきたと思う。
漠然とした勝手な捉え方だったのかもしれない、言葉の意味は若干ではあるが 時代とともに
変化しているような気がしてならない・・・。
昨日、朋君と私の父と日中の外食へ。
かなり久々に行く、焼き肉店。
ランチメニューを頼み、父が開口一番「なんでこんなに席が空いているのに案内しないんだ?」
10分ほど待たされて、案内されたが 周りはガラ空きでした。
「従業員が少ないから、一度に入れちゃうと てんてこ舞いになるんじゃないの?」とか言ったけど、
私もまずこの点に不思議だと思いました。
この焼き肉店、ファミリーレストラン感覚でとらえていたんですけどw。
従業員、ホール人数5人。80人は収容できる大きさ。
客は、20人いるかいないか。
バイトの高校生3名でした。(←これは、わかる)
バイトの高校生が、バイトはじめて浅かったんだろうか、カミカミでした。
ドリンクバーの説明と、サービス料の説明があったんだけど、
400円以上注文の方は、ドリンクバー2時間無料。サービス料として100円頂きます。
と、その形態を知っていたんだけど、知らないふりして言わせました。がっ、
一応私も確認の意味で、復唱させていただきました。「~~~~~ですね?」「はい」
と、サービス料?ってなんだろう。ふと疑問がわきました。
サービス料(サービスりょう)とは、飲食店やホテル などサービスを提供する施設で、チップ の代わりに対価に上乗せされる金銭のこと。日本独自の料金制度であるが、一部海外でも見られる。
ん~~~~、ほんと日本独自だ。
サービス料を取らないで、ドリンクバーで100円をとればいいのに・・。(←私の提案)
とも思うんだけど、これって飲食店側の都合で そうしたんだろうな~とも思えるし。
というもの、がちゃんと、食器が落ちそうになったり、「失礼しました~」とかいったけど。
ひぇ~と思ったのが、各器にサラダのドレッシングの汁がついていたこと。
とにかく器にこぼれ汁がついていて、拭きながらテーブルに置いてくれたんだけど
1つ、拭き忘れがあり、それを見逃した?!
「以上です。」と、笑顔で私も返したけど 立ち去った後、
「みて~これ、ありえないんだけどぉ~」と、漏らしたら
「お母さんクレーマーだ。」と、朋君に言われてしまいました。
「そうやってすぐ文句言う・・。」
「文句じゃないって」と、説明しました。私もずっと接客販売に携わっていましたから
若干チェックの目が厳しいだけ。でも、それを直接言うわけでもなく、今ってこうなんだ~と思うだけです。
マニュアル通りのセリフを大きな声で言う接客。
最初はうるさく聞こえましたが、元気がいいんだな~。と思えるようになったし。
ここのお店、ほんの2~3年前は こういう料金体系じゃなかったし従業員の方も 尊敬するほど
いい方がいたんだけど・・・・。ちょっとこない間に変わったな~と思いながら、
食後、お腹痛くなりました・・。
しばらくこのお店は来なくてもいいかなと、思った次第です。