2013年【7月】第3週/夏のパターン? | さる吉の釣り日記 IN千葉 ~印旛放水路編3~

梅雨明け直後の猛烈な暑さから多少は解放されつつある今週は・・・

一度だけ出撃いたしました。


ところで、

先週はあまりの暑さ、そして釣れない事を悟ったため、

夕方[禁断の釣り]をしてしまいました。


その釣りとは・・・

サイトでの『パン鯉』釣りでございます。


さる吉の釣り日記 IN千葉 ~印旛放水路編3~

夕方1時間程度で・・・


さる吉の釣り日記 IN千葉 ~印旛放水路編3~

60UP(62㎝) 

まさかこんなでかいのがくると思ってなかったもので・・・


また、別の日に今度はメジャーを変更し、

ランカーバス専用に過去購入したものが、ここで役立つとは・・・


さる吉の釣り日記 IN千葉 ~印旛放水路編3~  さる吉の釣り日記 IN千葉 ~印旛放水路編3~

52㎝&47㎝


さすが淡水魚の王様といわれるだけあって引き味は最高です。

あとで、腕がパンパンになります。


で、


そんな釣りをしてしまった事もあり、多少、違和感がありますが、

本来の釣りの方へと・・・


2013年7月19日(金)/花見川


◆当日の気象状況

 〔天候〕晴れ

 〔気温〕最高:30.5℃/最低20.2℃

 〔風速〕最大:8.3m/s・北東


◆ポイント到着は9:10頃


さる吉の釣り日記 IN千葉 ~印旛放水路編3~

先行者複数名

暑さの為、へら師の方は既に帰ったのか?少な目・・・


◆9:00時点の気象状況

 〔天候〕晴れ 〔気温〕26.2℃ 〔風向・風速〕北北東・4.3m/s


風が少し強く吹いていますが、北寄りの為、多少は暑さが和らぎます。



◆水質は・・・


先週よりも若干泥汚れが無くなった感じ。



奴らの居場所を突き止める為、場所を転々とし・・・


色々と持参した物を試してみますが・・・


釣果につながったのは・・・


さる吉の釣り日記 IN千葉 ~印旛放水路編3~

このセッティングのみ。


シェードとなる木の影下を巻いて・・・


・・・


・・・


目の前で追ってきた事に気づき、そこで巻くのをやめたら・・・


さる吉の釣り日記 IN千葉 ~印旛放水路編3~

そのまま追いかけて、喰ってくれました。

24cm程でしたが、ボウズは免れ、まずは一安心。



その後、定番の場所に入って行くのですが・・・


生憎塞がっております。



いつもの折り返し地点まで行き、

そこでバイトが一度だけありましたが、それだけ・・・



そして、戻って行くのですが、運好く空いている場所があり、



そこで、やっていると・・・



ガシッ!


と、バイトがあり、釣れたのが、


さる吉の釣り日記 IN千葉 ~印旛放水路編3~

さる吉の釣り日記 IN千葉 ~印旛放水路編3~

30UP(31.5cm)


2匹とも『巻き』での釣果。

当初は、なんとなく何かに付いていると思っていたのですが・・・

予想が外れました。


回遊している奴とタイミング良くポイントに入ることができたので、

釣れたのかな?


ということで、昼を回ったところで、暑さのため終了いたしました。

この時期、日中の釣りは難しいです。