金融業界の不都合な真実(3)



 ■Section4 あなた本当の敵は…金融業界

 昨今、インターネット取引が大半を占める証券業界は取引手数料ゼロの旋風が米国市場から届いて、日本の証券業界も手数料を下げています。

手数料収入が減る証券業界は、自社運用に力を入れ始めています。

自社運用とは…簡単に説明すると顧客のお金でなく、自社の持っている財産、お金で運用することを指します。

彼らの運用方法は…スパコンで導き出したアルゴリズムやAI等を使い行います。

 



これを聞くと…さもあらん…さすが証券会社…それぐらいはするでしょうねと感心しているあなた…

感心していないでください。
気づいてください。

あなたはカモにされているのですよ!!

証券会社の自社運用の市場での相手は…個人投資家のあなたなのですよ。

証券会社にはあなたの情報がありますよね。

それは今保有している株の銘柄もあるのは当然、過去の取引の傾向などのデータもあるのです。それをAIで分析して…証券会社は…自社運用に役立ててます。

当然…顧客の秘密保持の関係で特定の人を狙うことは出来ませんが、市場分析と称してデータは作られそれを利用しているのです。

それどころから…証券会社…大手運用会社等の金融業界にそのデータを売ってもいるのですね。


びっくりしませんか…あなたのデータが金融業界に知れ渡っていることを…

家族にも誰にも言っていないことでも、金融業界は知っているかも知れないのです。

つまり…そのデータを利用して

金融業界は市場で個人投資家から資金を巻き上げていることになるのですよね。

 




このことは金融業界に働いている方も多くは気づいていないので、罪悪感も持っていません。

所詮、会社勤めのサラリーマンですから…

友人知人に金融関係者がいて、どこかで会った時に…文句は言わないでおいてくださいね。

でも、あなたの本当の敵は金融業界ということをしっかり認識しておきましょう。

 

次号へつづく…