資に対して『怖い』とか『危険』とかの先入観を

克服するには、知識が必要とその1では

お話ししましたが‥

 

いくら知識がついても、陥り易い

資産運用には存在するのです。

 

その罠の名前は、ブランド安全神話!!

 

大手の証券会社・銀行が扱う商品や、

有名な運用会社が扱う商品のこと。

つまり、れんという権威が安全で有効

思ってしまう錯覚のこと。

 


例えば、食料品に置き換えてみると

判り易いでしょう♪


大根やトマトを どこで買った方が

値打ちかどうか…

 

同じ大根やトマトを近くのスーーで買うのか?
一等地に店を構えているパートで買うのか?

 

 

当然、近くのスーパーで買う方が、

安く買えるのが普通です。

 

パートではいろんな経費がスーパーよりかかるため、
割高になります。

 



お金の帝王学@さる爺のブログ

 

 

 


投資でも同じような事が言えるのです。

 

ブランド力は経費がかかるので、

その分を負担するのは
お客様自身であることを認識することが必要です。

 


また、投資も原則として売買を行うことで

資産が増やすので、


通常の商いと一緒で安く仕入れ

高く売ることが、収益に繋がります。

 

 

そうなると、仲介業者を少しでも減らし

生産者になるべく近いところで
買う方が、お値打ちに買えることになります。

 

例えば、債権投資を考えた場合、

債権(国債等)の入った資信託を
買うより、

 

証券会社から直接、債権(国債等)を買う方法が、

当然、有利になります。

 

なぜかというと、もうお判りでしょう♪

 

同じ債権が入った商品でも、

投資信託ではその信託を組成している業者等の
経費がかかるので、

 

その分を投資する人が負担することになります。

 

つまり、収益性がちることになります。

 


しっかり学んで投資する商品が見つかったのなら、

ランド力に騙されず、できるだけ近くで購入する手段を

探すことが、重要なのです。

 


ブランドという安全神話に惑わされないこと

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

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