資に対して『怖い』とか『危険』とかの先入観を克服するには、
知識が必要とその1ではお話ししましたが‥


いくら知識がついても、陥り易いが資産運用には存在するのです。


その罠の名前は、ブランド安全神話!!


大手の証券会社・銀行が扱う商品や、有名な運用会社が扱う商品のこと。

つまり、れんという権威が安全で有効と思ってしまう錯覚のこと。



例えば、食料品に置き換えてみると判り易いでしょう♪


大根やトマトを どこで買った方がお値打ちかどうか…


同じ大根やトマトを近くのスーーで買うのか?
一等地に店を構えているパートで買うのか?


当然、近くのスーパーで買う方が安く買えるのが普通です。


パートではいろんな経費がスーパーよりかかるため、
割高になります。




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投資でも同じような事が言えるのです。


ブランド力は経費がかかるので、その分を負担するのは
お客様自身であることを認識することが必要です。



また、投資も原則として売買を行うことで資産が増やすので、
通常の商いと一緒で安く仕入れて高く売ることが、収益に繋がります。



そうなると、仲介業者を少しでも減らし生産者になるべく近いところで
買う方が、お値打ちに買えることになります。


例えば、債権投資を考えた場合、債権(国債等)の入った資信託を
買うより、証券会社から直接、債権(国債等)を買った方が、当然、有利になります。


なぜかというと、もうお判りでしょう♪


同じ債権が入った商品でも、投資信託ではその信託を組成している業者等の
経費がかかるので、その分を投資する人が負担することになります。


つまり、収益性がちることになります。



しっかり学んで投資する商品が見つかったのなら、

ランド力に騙されず、できるだけ近くで購入する手段を

探すことが、重要なのです。



ブランドという安全神話に惑わされないこと


今日の帝王学でした。







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