先日も、さる爺の主催する投資セミナーで、こんな質問がありました。
『○○株ですが、今、底値だと考えています。仕掛けたいのですがどう思いますか?』
さて、さる爺はどのように答えたでしょうか?
あっ!クイズではなかったですね(笑)
その時の回答は、『なぜ、底値だと思ったのか?その答えが、複数の相対的な物差しから判断したならOKですよ』と言いました。
ちゅっと、難しい言葉になりましたね。でも皆さんが普段の生活で、何気に行っていることなのです。
特に女性はお買い物をする時には、必ず行っている作業で、その情報収集力と判断基準には驚かされることが多いです。
それは『比べる』という作業なのです。
女性が何かをお買いものする時、食料品ならスーパーのチラシを見比べて、あっちの店にしようとか、今日は特売日だからこっちの店にしようとか‥また、ブランド品を買う時でも、お店を何件も回ったりしますよね。
世の中の物の価値は全てこの『比べる』ことで、決まってきているのです。
『比べる』ことで、割安や割高、つまり、お買い得かどうか判断しているのです。
その『比べる』物差しが複数あればあるほど、どちらかがお買い得にになります。
あっ!この時の複数の物差しは、複数の商品という意味ではなく、どちらがお値打ちなのかを見比べる基準と考えてください。
例えば女性がブランドのバックを選ぶとき、価格はもちろん、機能性や持っている洋服や靴に合うかどうか、また、そのバックを持ってどこに出かけるのか?などが判断基準になると思います。
男性なら、ゴルフクラブのドライバーを選ぶ時を考えてください。価格帯もそうですが、何を求めるのか?飛距離なのか方向性なのか、スライス矯正なのかミート率なのか?
このように複数の基準で、同じような価値のある二つ以上の商品を見比べることにより、貴方にとってお値打ち品が見つかるのです。
では、ちょと話をもどしますね。
投資でも同じことが言えるのです。
セミナーで質問をいただいた方の場合、○○株は底値と言っています。彼に聞くと、判断基準は複数もっていたのですが‥
二つ以上の銘柄(同じような価値のある)とは比べてなかったのですね。
この場合はご自身の判断基準が全てになり、市場が変化していても気がつかないということも考えられます。
こうなると、正しいお買い得は判らなくなるのです。
まずは、比べる力をつけましょう♪
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