先日も、さる爺の主催する資セミナーで、こんな質問がありました。


『○○株ですが、今、底値だと考えています。仕掛けたいのですがどう思いますか?』


さて、さる爺はどのように答えたでしょうか?


あっ!クイズではなかったですね(笑)



その時の回答は、『なぜ、底値だと思ったのか?その答えが、複数の相対的な物差しから判断したならOKですよ』と言いました。



ちゅっと、難しい言葉になりましたね。でも皆さんが普段の生活で、何気に行っていることなのです。

特に性はお買い物をする時には、必ず行っている作業で、その情報収集力と判断基準には驚かされることが多いです。



それは『比べる』という作業なのです。



女性が何かをお買いものする時、食料品ならスーパーのチラシを見比べて、あっちの店にしようとか、今日は特売日だからこっちの店にしようとか‥また、ブランド品を買う時でも、お店を何件も回ったりしますよね。



世の中の物の価値は全てこの『比べる』ことで、決まってきているのです。


『比べる』ことで、割安や割高、つまり、お買い得かどうか判断しているのです。


その『比べる』物差しが複数あればあるほど、どちらかがお買い得にになります。


あっ!この時の複数の物差しは、複数の商品という意味ではなく、どちらがお値打ちなのかを見比べる基準と考えてください。


例えば女性がランドのバックを選ぶとき、格はもちろん、機能性や持っている洋服や靴に合うかどうか、また、そのバックを持ってどこに出かけるのか?などが判断基準になると思います。


男性なら、ゴルフクラブのライバーを選ぶ時を考えてください。格帯もそうですが、何を求めるのか?距離なのか向性なのか、スライス矯正なのかミート率なのか?



このように複数の基準で、同じような価値のある二つ以上の商品を見比べることにより、貴方にとってお値打ち品が見つかるのです。



では、ちょと話をもどしますね。


投資でも同じことが言えるのです。


セミナーで質問をいただいた方の場合、○○株は底値と言っています。彼に聞くと、判断基準は複数もっていたのですが‥


二つ以上の銘柄(同じような価値のある)とは比べてなかったのですね。


この場合はご自身の判断基準がてになり、市場が変化していても気がつかないということも考えられます。



こうなると、正しいお買い得は判らなくなるのです。



まずは、比べる力をつけましょう♪



9日間で株式のさや取りが判る 無料メールセミナー

      ↓


メールセミナー配信中虹


お金の帝王学@さる爺のブログ



是非、ぽちっと応援よろしく♪

人気ブログランキングへ