昨日、愛知県倫理法人会の新年互例会が
名古屋市内の東急ホテルでありました。
そこでの基調講演は、1980年代に、業績低迷に喘いでいた
アサヒビールを、大胆不敵な『アサヒビール生まれ変わり作戦』の
総指揮官として、見事に立て直した知将と知られている
中條 高徳氏でした。(現在アサヒビール(株)名誉顧問)
中條氏は現在83歳ですが、元気はつらつ!!
ご本人の口から2か月前に心臓の手術をしたと聞いて
なおビックリ♪
その中條氏の講演!!
どれもが含蓄のあるお話ばかりで、とても勉強になりました。
その中で、人を立てる(相手をたてる)人は蔵が建つ♪
のお話がとても印象的でした。
組織の中に居ると、組織の考えで作戦(営業戦略)を立てるが
それは間違い!!
顧客のニーズを知ることが、一番大切。
当たり前のお話なのですが‥
ビジネスでは自分本位の作戦を、立て易いのも事実です。
また、相手を立てるというのはお客様だけではなく、
社内でも当てはまるということ。
部下を立てることができる社長の会社は伸びる。
人を立てる♪
今日の帝王学でした。
名古屋市内の東急ホテルでありました。
そこでの基調講演は、1980年代に、業績低迷に喘いでいた
アサヒビールを、大胆不敵な『アサヒビール生まれ変わり作戦』の
総指揮官として、見事に立て直した知将と知られている
中條 高徳氏でした。(現在アサヒビール(株)名誉顧問)
中條氏は現在83歳ですが、元気はつらつ!!
ご本人の口から2か月前に心臓の手術をしたと聞いて
なおビックリ♪
その中條氏の講演!!
どれもが含蓄のあるお話ばかりで、とても勉強になりました。
その中で、人を立てる(相手をたてる)人は蔵が建つ♪
のお話がとても印象的でした。
組織の中に居ると、組織の考えで作戦(営業戦略)を立てるが
それは間違い!!
顧客のニーズを知ることが、一番大切。
当たり前のお話なのですが‥
ビジネスでは自分本位の作戦を、立て易いのも事実です。
また、相手を立てるというのはお客様だけではなく、
社内でも当てはまるということ。
部下を立てることができる社長の会社は伸びる。
人を立てる♪
今日の帝王学でした。