今、どちらが勝つかが、巷では注目されていますが
さる爺はそこにあんまり関心はありません。

それより、小沢が勝った時は、世界はどんな反応を
起こすのか?


管が勝ったときには、市場はどう反応するのか?

こちらの方が興味があります。


アナリストやエコにミストの達もそろそろその話に
話題が移り、今や民主党代表選後の経済の予想合戦が
活発になっています。


そして話題中心は小沢が勝つと、円高に歯止めがかかるのか?
日本の株価は上がるのか?ということでしょう。

管さんが勝った時のことを言う人はあまりいません。(笑)
今と変わらないというこでしょうね。


実際に庶民に影響がでるのが、円高と株価。

円高で企業の業績が悪化すれば、ボーナスカット、リストラ
すぐに我々庶民にも影響がでます。

また、株価も下がれば、企業、個人とも株をもっている人の
資産は減ります。

以外に、円高と株価は庶民生活に影響を与えています。


そこで、小沢が勝ったら円高に歯止めがかかるのでしょうか?


さる爺の答えは、NO!!です。

それはなぜか!!

今や世界における日本の影響力はあまりないというのが
現状だからです。

世界に影響力がある国は、今は、アメリカ、中国の二つの大国です。

特にアメリカの経済が立ち直るかどうかが、世界中が関心を
寄せています。中国もそれにより、今後の発展が遅れるかどうか
心配しています。

つまり、アメリカ次第ということです。

アメリカの景気が良くなれば、円安になり日本の景気もよくなる。
世界の景気も良くなるということですね。


だから、管 VS 小沢は、どちらでも良いというのが
世界市場の見方でしょう!!


以上、独断と偏見が入った、さる爺の意見でした。