初訪問
麺匠清兵衛の本店さん 川越の駅近にあって何度か食べてますが
基本 ここの粘度のあるつけ麺に惹かれて、何度も行ってましたが
2号店は初!出来たのは知ってましたが、なかなか 駅からも家からも遠く
といっても そこまでは遠くはないんですけどね(笑)
 

 

 

 

大分 駅からも離れていて車でしか いく手段は厳しい感じですが

お客さん 先客8名!すごい人気だな 

 

清兵衛さんといえば 濃厚ドロドロ粘度の鶏白湯ってイメージがあって
ですが、ここは 煮干しのつけ麺にしてみた。
 
 
特製煮干しつけ麺 着丼ラーメン割り箸

期待を裏切らない!なんか すごそうなのが 来た!
トッピングがなんだか ワチャワチャして ボリューミーで どこから食べようか?
 
 
 
まずは、スープ
 

めっちゃ濃厚なんですが つけ麺のつけ汁にしては カエシ弱くそれほど塩味は控えて
その変わり出汁の旨味がよく解りやすい
まあ、カエシが薄ければ足せばいいので、 濃厚なんですが 結構サラッとしていて
飲みやすい
 
 
 
麺!トッピング 多いな

 
肉団子

これが、しっかりと火が通亭手 こんがり感もちょっとあって中は柔らかく
食べやすい+味がこれだけにしっかりしてる すごいな
 
 
 
メンマ

やや硬めの よくあるタイプで歯ごたえあって美味い
 
 
味玉 わーーお!
 

 
 
 
お肉 2種類

 
蒸しどり

これが、まあーー 肉厚で柔らかくって
サクっと噛み切れて 味もほんのり出汁に交わって 美味いな~
 
 
 
 
このチャーシュー

よくあるものなんですすが 面積もあって 歯応えが丁度いいですね
 
 
 

 
つぶやきキラキラ
 
なんか ここ最近 新店とかよくいったお店とかも だんだん細い麺になっていったんで
久しぶりな太麺な感じなんで 正直嬉しかった
時代の流れか、小麦の値上げと共に、つけ麺も麺が細くなり なんか
ちょっと前の太麺の勢いを失ってきた・・・そんな気がして
老舗も麺がかわってきたり、でも ここの麺は変わらなかった!
 
美味しかったです
ご馳走様です