2024/06/11 | 裏 ボスザルの戯言

裏 ボスザルの戯言

終活残り半年の戯言


最近の子どもたちが体調悪くなることが増えたなんて思っていたら
なんだか、咳と痰が…
コロナか?肺がんか?😱😳

マジに老人の体力なのか、はたまた
子どもたちみたく、なんかの影響か…もな
しかも、ケガしたところはしんどくて
歩いているのが、ほんまもんの老人👨🏿‍🦳



さてと、久しぶりに、ようやく

チーム、選手の話しね

相変わらず
去る者は追わず、来る者は拒まず
やってますわ
※なんとか戻ってほしい選手はいたとしてもね
っていうか、俺が去りたい!


そうそう…
この前に、ゆとり教育の弊害なんてことを言っていた人がいたけど
俺もそう思うわ
なんとその教育では20年くらいでようやく
気づいて変更したけど
結局は、日本の教育…いや日本全体が
50年遅れた!と

… ちっとも話が進まないねぇ😒😩



まずは
ジュニアから!

昨年はジュニアウィンターで全国大会に出たけど
参考?勉強?になったことはあまりなかったな
ベスト8くらいは頑張ればいけそうってこと
くらいかなぁ

外人さんがいるチームか、選抜チームみたい
な感じのチームは
羨ましい 🤤😳🤫

じゃなくて
駄馬は駄馬でも
日本ダービー🏇を勝つ!
なんてな気概をもってやるには
すでにこちらにパワーがないですわ 😱😭😇



っていうか
うちの連中が駄馬?なんて言ったら怒られるわ
😱😎😅

駄馬じゃなくて、ピグミー族!😂😎


これも、パワハラになんぞー😎🤬😳
※不適切にもほどがある!PART2やらねぇかな


さてさて本題ね

 🔸ジュニア U15

チームとしては、3年生ルミ◯がひとり
そう、ひとりでホンマに努力し頑張ってくれていますね!
少し故障が心配だけど…
それでも、うちのチームではエース!
もう少しカラダが強く、いや成長して骨格がついてきてほしいところやね
ドリブルやサイズない分のシュートのかわすうまさは、小さな選手の良きお手本になる
そのくらいうまさはついてきたよね

今年っていうか
最上級生をチームのメインにしたチームづくり
これは、ミニでもジュニアでもそう
たしかに時流じゃなく自流のバスケたるゆえん
かもね 🤫🫠🫢


2年生も、それなりに成長はみせてる印象
特別に伸びたって感や、期待値からしたら
まだ物足りない
そう物足りないのは
ホンマにこれが限界なら我慢しますが
こんなもんじゃねぇ〜はず
各自の課題や良さは知ってるし、知ってるよな
とはいえファンダメンタルが弱いと成長は欠くものだから
そのあたりも含めて
…それは1年も同じやね


っていうか
こちらがアドバイスしたり、教えたこと
チームでの約束のことなど伝えたところで
本気になってやりゃーしねぇから
劇怒💢極怒💢

これは、2年だろうと、1年だろうと
ミニだろうと、キッズだろうと同じ


イコール

人の話しを聞かない
人の話しを理解して覚えようとして聴く
ことができない選手なんかは
もう何度も何度も同じことで叱られる
すなわち成長が遅くて、身につかないから

劇怒💢極怒💢


ようは、頑張っていない選手はいないけど
同じ練習をしていても
できる子とできない子にわかれている、いく
から
当然、こちらはみんなを上手くさせたいから
叱ることもある
っていっても
そういう子は、家庭や学校でも変わらずに
BGMの音楽を聴く程度に、人の話を聞くから
なかなか変わらないんだよなぁ…

注意深く頭で整理しながら聞くことが
本来なら読書などしながら、脳みそが
そういう思考回路になっていくのに


やれYouTubeだインスタだTikTokだでは


絶対に無理!


それと素直さ、頑固さや反抗期はあったとしても
意地をはり、素直に聞かないのは伸びない
反骨心ならば、意地をはるならやれるようにしろ
するものだ
じゃなきゃ、ただのワガママ
社会にでればなおさらですよ




子どもたちは、俺の持ち物でもないから
いかに言ったところで、言うまでしかしやらない
っていうか
もっと学術的に研究結果や論文を発表して
ほしいものですよ
発達障害が多くなるのは、そんな論文はあったようだけど
ここまで普及してしまうと、メディアもCM放映料などしがらみはあるし、政治家さんも癒着など
まったく国もメディアは沈黙のまま
コロナワクチンしかり


ふぅ俺が金さんなら変えるけどなぁ 😎😎🇰🇵

🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵🇰🇵
🙌まんせい!😳


個別
ルミ◯…プレイメイクなど含めて、ゲーム全体・相手チームのスカウティングなどバスケIQ高いバスケがやれるようにしたいよね
昨年の先輩のアヤ◯の次に経験値は高いはず
※エリ◯やルキ◯と同レベルまたは高いと思っている
それと、スリーの精度とゲームでの得点力
あとこれはなかなか大変だけど、リーダーシップ
優しさだけでも面白さだけでもダメ、チームを引っ張ること
それと、頑固なところ?これはDNAかもしれないけどね 笑笑
ディフェンスでの声出しで、声を出していましたって…
あれで?あのレベルで出したって言える頑固さ
こちらが激怒した後の声とどうだよ
やればいいんしゃなく
どれだけ気持ちが入った練習しているかの
バロメータなんだよ
しかも、キャプテンとして周りのみんなも聞こえるか聞こえない声なら出してないと同じ
自分で全力で出して、かつ後輩たちに出そう
そう言えるくらいまでを期待しているのに
出しました〜って
むかつく、反抗はそういう時期だけど
そのレベルで出したなら、そのレベルまでしかいかないわ
憧れてる町◯◯ちゃんのプレイも真似して、行動も真似しなきゃダメだろ
あのくらいでやりました なんて言ってると思うか?

これは、チーム全員にいえること
どのレベルに目標をおくか
自分て限界を決めたら、そこまでも絶対いけねぇ
頑張っても頑張ってもこちらはまだまだ足りない
崖から突き落とす、這い上がってこいと

限界を決めたら、そこでバスケ人生終了ですよ

安西先生のパクリね!


2年、1年もおいおい


おしまい🫠