梅とり | 天然石でアクセサリー☆笑顔の明日

天然石でアクセサリー☆笑顔の明日

ブログの説明を入力します。

こんにちは

天然石でアクセサリーを作っております
ちかです

いつもありがとうございます(^^)

梅雨の中休み?
今日は雨降らないかなぁ〜と思いつつ
出かけてます

ここしばらく
義母の調子が良くないので何かと
夫の実家へ行くことが多いです

先週末は
庭の梅の摘果を義父と夫と3人でしました

実がなるのが他よりも遅い木なのですが
毎年たわわになります

取っても取っても終わらず
汗💦かきながら脚立に乗って取りました

大きなビニール袋が5袋分位かなぁ〜
毎年、梅酒になります
お土産、一袋分照れ照れ照れ

5キロありました
我が家は梅酒よりジュース好きなので
梅シロップになります
今年はカリカリ梅にも挑戦(^^)
梅シロップは
梅と氷砂糖 交互にいれるんですが
毎回上手くできない…
息子たちは氷砂糖が珍しいので
作っていると寄ってきて氷砂糖に手が伸びます
(美味しいのか?)

義父は
梅酒を5本作ったそうです(^_^;)
手伝えばよかった…

今日も良いことありますように