見る目を養う | ムダをなくしてシンプルな暮らし。

ムダをなくしてシンプルな暮らし。

日々の暮らしで感じたことを…。


今朝のイングランド戦。

ラジオで聴いていたし、夕方のニュースでダイジェストで何度も流れたけど…

再放送で試合を観ました。



苦しい90分だったんだなって。

サッカーって本当にみんなを惹きつける魅力的なスポーツだなって♪

改めて実感しています♪



敵か?味方か?とか

なでしこが勝ったから言うのではなくて…

あのプレーは非難されるようなプレーでは絶対にナイ!!

3位決定戦はイングランドを応援しようと思う。

ラジオで聴いてるだけじゃ分らないチョッと憎たらしいプレーもあったけどね(^_^;)



昨年の男子のW杯が終わって「いいとこナシ!!」帰ってきた代表の選手たちをキャーキャー言いながら空港で迎えるサポーターたちに違和感を覚えた。

でも先日のシンガポール戦で0-0で終わった代表に厳しい声を上げるサポーターには「時にはそういうのも必要だよ」って思った。

ただブーイングを浴びせる選手が違うんじゃないか?とは思ったけどね(;^_^A



同じW杯の準決勝のブラジルVSドイツ戦あったでしょ?

地元のブラジルの人たちが途中からドイツのプレーに拍手を贈るようになったんだよね。

ブラジルの人たちはサッカーを見る目が成熟しているなって感動した!!

相手国であろうと素晴らしいプレーには賞賛を♪



先日のシンガポール戦もブーイングもかもだけど、むしろ賞賛すべきは相手の方。

6万人の大アウェーで移動で連戦でランキングも差があって…

折れずに耐えた。

素晴らしい精神力。



今日の試合も正直、押し込まれてる時間が長く、なかなか崩せないでいた。

けど諦めないで切れないで、ホントに立派だった。

大儀見選手が嬉し泣きしてるの見て貰い泣き。

澤さんが冷やす氷もって最後のシーン迎えてるのが印象的だった。

控えの選手がみんなお水とか持って歓喜の輪に加わるの!!

延長の準備だったんだろうね。

男子には絶対見られない光景だよね~。

そして苦しんだはずなのに、試合後のあの笑顔。



嬉しくてゴチャゴチャ書いちゃったけど…

「え?ワールドカップやってたの?」

ナンて夕方のニュース見て知った人なんかがいるみたいだから何か発信しなきゃ!!

って焦ったのであります(^_^;)

男子も女子もサッカーが強くなるためには応援する国民の意識や熱も、もっと必要なんじゃないかな?



決勝は7月6日月曜日デス!!