大好きなじいちゃんとの「お別れの日」でした。
何日かブログの更新をサボっていたはPCの前に座ることが出来ないくらい激しく落ち込んでたと言う事ではないので安心してください。
このブログは「ワタシが感じたことを素直に語る」のがたった1つのルール。
この出来事をスルーする訳には決していかなくて、前に進むパワーとその日その日の感情との折り合いかつかない日が続いちゃってた感じです。
じいちゃんが大切にしていたこと…
「神様、仏様を大切にする。」
「季節の行事を大切にする。」
熱心な信仰という意味ではなく、ご先祖さまへの感謝、先駆者への感謝。
新しい年、新しい季節をまた迎えられる事への感謝。
そういったシンプルなものです。
今日は初めて見る素敵な羽織袴姿で旅立って行きました。
あの袴姿で、ご自慢の詩吟を唄っているところを見たかったな♪
親戚のどなたかの結婚式のVTRとかに映ってないかしら?
やっぱ大号泣間違いなしだから今はやめとこ(T_T)
今日は両親と色々話をしました。
年を取ったからなのか?前からだったのか?
最近泣き上戸になったパパは、相方さんの前で泣きました。
とてもココロを許してるんだと思う♪
ヒロちゃん(母)も珍しく素直にパパへ感謝の言葉を口にしました。
相方さんは黙ってこの泣き虫父娘と中々素直にならない母、宇宙人と交信を始めたばあちゃんに付き合ってくれました。
どんな人にもお別れの日が必ずやってくる。
お見送りする側、される側。
やさしくなりたいな。
もっと強くなりたいな。
いちいち書かなくってもいつも読んでくださっているので分かると思いますが、かなしいブログと思わないでください。
何日間かツラく悲しい事もあったけど色々な思い出と向き合い、ここに率直な思いを書けること、相方さんと両親とのチカラヅヨイキズナに感謝した日です(・∀・)