今朝もワンズに叩き起こされ、庭の穴埋めも終わりほっとしたらテレビから地震のニュース。速報だけから、番組変更に変わり、アナウンサーの実況の仕方に緊張感を覚え、おまけに岩手・仙台と聞いて尚のことビックリ。なんせ海王の父ちゃんやらわんこ村さんの住む場所。以前なら関西より北には知り合いもいないから、そんなに気にしなかっただろうに。やっぱり気になってニュースクギ付け。

やっと大丈夫なこと確認できてホッとしたよニコニコ

地震と言えば阪神大震災。あの時はさすがに驚いたね~ベットが上下に揺れて飛び起きた叫び最初はあまり情報もなくビックリした~なんてくらいで会社に普通に出勤したが、机の中味が飛び出してるの見てマジで泥棒が入ったかと思ったよ。

そのうちラジオから飛んでもないことになっていると聞いてオロオロ。大阪・奈良には親戚も多く、昼休みのテレビでは倒壊した家など。朝から全く鳴らなかった電話がやっと鳴って本社から「大丈夫はてなマーク」の声。こっちでは普通につながっていたが、県外からは繋がらなく朝からずっとかけてくれていたそうだ。

今の会社の同僚はちょうど神戸で経験したそうで5時間以上マンションで固まっていたらしい。怖くて動けなかったが本当みたい。父親はそんな娘のために高松からポリタンクに水を入れ原付で何時間もかけて会いに来てくれたそうだ。

涙が出るほどうれしかったっていう彼女の話にこちらまでもらい泣きしました。

地震はどこで起きてもおかしくないですよね。こちらでもかなり大きい地震がくると

聞きました。心して準備しないといけませんね。

我が家のように動物たちが多いと避難場所に行くわけにもいけないから、それなりに用意してないとね。皆さんも気をつけてください。