〜練馬区・石神井公園〜

 

子育てに自信がつき子育てが楽しめる♪

赤ちゃんとのコミュニケーション

 

 手形アート付き♡

ベビーマッサージ・ファーストサイン

 

おうち教室

キラキラ星

 ロイヤルセラピスト協会認定講師

米岡 りえこ です

 

 

 
 
 
ブログへのご訪問いつもありがとうございます!
 

 

【7月募集】
赤ちゃんとの関わり方を知れる
ファーストサインレッスン

 






みなさん   こんにちは


米岡りえこですˆˆ


 

 

 

7年前、長男を出産し、

子育てが始まりました。



※長男と私。



背中スイッチの強い子で
抱っこで寝かせて
お布団にそぉーと静かにおろしても 
すぐに泣いてしまう…



ご飯を作る時も泣いている。



オムツも替えたし、
おっぱいもあげたし、


ずっと抱っこなのに泣き止まない…




わが子が
泣いている理由がわからない…




どうして泣いているの?



言葉が話せないわが子のことを
理解してあげられないのが辛い…

 

 

 

 




おもちゃでもあまり遊ばないわが子、



日中、息子とふたりきりで
毎日どう過ごしたらいいの?




・・・


はあ~ とため息がダダ漏れ。



出産する前までは、



子育ては、

赤ちゃん と過ごす時間って

楽しくて幸せ ♡と思っていた。



でも現実は、、



赤ちゃん と過ごす時間は、大変。

家事をする時間や
自分の時間が全く持てない…。




イライラや不安な
気持ちのほうが大きかったです。



気軽に話せて相談できる
話し相手がいなくて
ずっと息子とふたりきり。



これじゃぁダメだなと・・・

 

 

毎日、イライラせずに

わが子に笑顔で接してあげられる

優しいママになりたい!



笑顔で子育てを楽しめる

自分になりたい!

 

 
 
と自分のやってみたいこと、
 
 
言葉がまだ話せない、
赤ちゃんの気持ちが理解できるようになって
赤ちゃんとの関わりが楽しめるようになる
 
 
ファーストサインの資格の勉強を
生後11ヶ月の息子と一緒にはじめましたˆ ˆ
 
 
そして、
 
私自身も息子との毎日の生活の中に
習い始めたファーストサインを
取り入れてみました!
 
 
 
 
※長男(1歳頃)と私。
 
 
 
「おっぱい飲もうね。」
「オムツ替えるよー」
「お風呂に入ろうね。」
「ご飯食べようか。」
「美味しいね♡」
 
 
などなど。
 
 
お手てを使ってサインで気持ちを
伝えてくれるようになるまでは、
少し時間がかかりましたが
 
 
 
わが子の表情から気持ちを読み取ること、
目と目を合わせてから
サインを使って話しかけることなどを
意識してコミュニケーションを
取ったことで
 
 
私のことを見てくれることが
増えたし、
 
 
次第に、息子が大好きなおっぱいを
お手てを使ってサインで
伝えてくれるようになったんです!
 
 
小さなお手てで 
グーパーグーパーと繰り返し
※おっぱいのサイン
 
 
「おっぱいが飲みたい!」
 
 
と伝えてくれる姿は、
むちゃくちゃ可愛い♡
 
 
 
これは、ファーストサインを
やった人にしか 味わえない
なんとも言えない 可愛さです♡


 
私の伝えたいことが
ちゃんと伝わった♡
 
とても感動しました!
 
 
 
※長男 美味しいねのサイン。
 
 
ファーストサインを学ぶ前までは、
 
 
言葉が話せない、
おもちゃでもあまり遊ばない
息子となにをして過ごしたらいいのか?
 
 
どうコミュニケーションを取ったら
いいのか?
 
 
モヤモヤしていたけど、
ファーストサインを知ってからは、
 
 
 
わが子とのコミュニケーションや
自己肯定感を高めることの大切さを
知ることができました。
 
 
因みに、自己肯定感とは?
 
わが子の
自己肯定感を高めてあげることで
 
 
 
失敗を恐れずに色々な事に
チャレンジできたり、
 
 
 
コミュニケーション能力が高く
誰とでも仲良くできたり、
 
情緒が安定していて
キレにくい子に育つ
 
など
 
 
ファーストサインを
わが子との日常に取り入れることで
 
 
コミュニケーション能力や
自己肯定感を高めて
あげることができるので
 
 
積極的に取り入れました。
 
 
IMG_20170404_084256917.jpg
※長男(1歳頃)と私。
 
 
 
 
また、
 
 
 
まだ言葉が話せないわが子との
コミュニケーションの取り方が分かって
子育てに自信がついたとともに
イライラする気持ちも減って
 
 
息子と関わる毎日が
楽しめるようになりました♪
 
 
 
おっぱいのサインのほか、
美味しいね・もっとちょうだい・おしまい
なども
 
サインで伝えてくれるようになりました!
 
 
 
 
 
そして、次男(3歳の時)とは、
 
夜寝る前に毎日必ず、
 
 
「大好き♡」のサインで
お互いの気持ちを伝えあっていました ˆ ˆ
 
 
 
あ〜可愛い♡
 
 
 
ファーストサインは、こんなふうに
子供が大人に
自分の気持ちを積極的に伝えることも

 

 

習慣にできるんですよ~♪
 
 
 
 
みなさんは、
 
 
お子さんと日々過ごすなかで
こんなふうに思ったことは
ありませんか?
 

 

 

 

 わが子が

    なんで泣いているのかわからない。

赤ちゃんが泣くとイライラしちゃう。

言葉が話せないわが子に

    大好きの気持ちを 伝えたい♡

わが子とコミュニケーションを

    取る方法を知りたい!

他のママとお喋りして

    気分転換したい♪
 

 



 

じつは これすべて、



長男が赤ちゃんだった頃に
私が思っていたことなんですが、




ファーストサインレッスンに
参加することで 全て解決することが
出来るんですよ♪








それでは、
キラキラ星のファーストサインレッスンの
内容を簡単にお伝えしますね!


まずは、


お子さんのお写真や
お子さんとママの
ツーショット写真をお撮りします。



レッスンにご参加くださったママ達からは



子供とのツーショット写真が
ほとんど無いのでとっても嬉しいです!



との嬉しいご感想を

多数いただいておりますˆ ˆ



私にも、7歳と4歳の息子が
いるのですが、息子達だけの写真、
又はパパと息子達の写真ばかりで
私と息子達の写真、未だに全くないです。。


毎日、1番長い時間、
わが子と関わっているママとの
写真がないなんて悲しすぎます。



なので、


わが子との素敵な思い出の1枚として
ママ達に喜んで欲しい♡


こんな想いでプレゼントしています。



赤ちゃんとママのツーショット写真
大好評ですˆ ˆ




※レッスン前にお撮りした
赤ちゃんとママのツーショット写真。
お撮りしたお写真はデータにてプレゼント♡





赤ちゃんとママにお教室の雰囲気に
少しずつ慣れてもらってから
レッスンをしていきますので


人見知り赤ちゃんも
ご安心くださいね♪



途中で赤ちゃんが泣いてしまったら
授乳やオムツ替え・抱っこを
してあげてください♡
 

 

 

 

そして、

 

レッスンのはじめに

ファーストサインの説明をしていきます。

 
 
ファーストサインとは?
 
 
 
 
 
 
 
おしゃべりまえの赤ちゃんと
お話ができる方法です。
 
 
赤ちゃんが理解しやすいよう
 
 
お手てのサイン(ジェスチャー)だけでなく
 
 
・ママのお顔の表情
・声のトーンを使って
 
 
赤ちゃんとお話します。
 
 
 
サインを見せるだけよりも
赤ちゃんに伝わりやすいんです。
 
 
例えば、
 
『おっぱい飲もうね』とサインを使って
話しかけることを続けていくと
赤ちゃんも泣いて訴えるのではなく
 
 
 
おっぱいが欲しくなった時に
おっぱいのサインで
伝えてくれるようになるので、
 
 
おっぱいが欲しいのかな?
オムツが濡れていて気持ちが悪いのかな?
眠いのかな?
抱っこして欲しいのかな?
 
 
と悩まずに赤ちゃんの要求に
すぐに答えてあげることができます。
 
 
 
 
 
 
 
赤ちゃんが何で泣いているのかわかると
ママの気持ちも楽になりますよねˆ ˆ
 
 
 
今まで あまり 意識していなかった
わが子の
 
 
・視線
・表情
・仕草、様子
 
 
 
などで赤ちゃんの気持ちに気づけるようになり
わが子との一緒の時間が今まで以上に
楽しくなる♡…というものなんですよ♪
 
 




レッスンでは、お歌や絵本を使いながら
普段の生活にサインを取り入れるコツや
ポイントをお伝えするので
ご自宅に帰ってから、
即実戦していただけます♪







「大好き♡」のサインで
わが子がにっこり笑ってくれて
とても嬉しい気持ちになること間違いなし!

 


1回目より2回目、

2回目よりも3回目と

 

 

 

回を重ねるごとに

 

赤ちゃんも表情や仕草で
答えてくれるようになって

 

 

赤ちゃんにママの気持ちが伝わることで

ママも気持ちが満たされて

穏やかにわが子と過ごせますよ

 

 

お試し1回コースの後に
3回継続コースに
変更することもできますので
お気軽におっしゃってくださいね ˆ ˆ



ファーストサインレッスン後には
手形足形アートを一緒に作ります♪



レッスンにご参加くださった
ママ達のご感想を
ご紹介させていただきますね ˆ ˆ

 

 

 

 

ファーストサインの方法を教えてもらい
育児が楽しみになった。



 又、他の方とお話しができて
気分転換にもなり、
子どもが他の子と触れ合っている姿を
見て安心しました。嬉しかったです!


《講師の印象》


初めて会ったとは 感じさせないような人柄で
とても話しやすく、
笑顔の素敵な方だと思いました。


育児に悩んでいたり、気分転換したい人、
育児に自信をつけたい人、
産後全ての方にオススメできます!



練馬区にお住まいの
生後8ヶ月の男の子ママより

 

 

 



とても有意義な時間でした。 

3人目でもまだまだ知らない事が
たくさんあるなぁと感じたと共に


これからもファーストサインや
新しい事をたくさん取り入れて、
子供達の成長を
より豊かなものにしてあげたいな
と思いました。 



練馬区にお住まいの
生後9ヶ月の男の子ママより      

   

 

 

 



ゆっくりゆったり過ごせて、
とても楽しかったです。


おっぱい大好きなので
おっぱいのサインを急にニコニコしながら
連発するようになりました(笑)


 小さい手でグーパーするのは
とても可愛いですね♡


本人も伝えられてるのが嬉しいのか、
良く笑ってくれています。

ファーストサイン教室に来なければ、
してくれることがなかったサインを、
本人がしてくれるようになり、
コミュニケーションツールが増えて
とても嬉しいです♪



練馬区にお住まいの
1歳3ヶ月の女の子ママより

 

 

 

 



毎回、嬉しいご感想をありがとうございます!
私自身、多くの赤ちゃんとママに
関わらせていただけてとても幸せですˆ ˆ


私の前職はバスガイドです♪





※同僚と一緒に。左端が私です。



15年間勤務し
お年寄りから小さなお子様まで
月に800人以上のお客さまと
関わってきました。



わかりやすく詳しい観光案内
お客様に常に笑顔での対応、
コミュニケーション力など
丁寧に働く姿勢が高く評価され、



有難いことに
ご指名の仕事も多数いただいていました。




ファーストサインの仕事は、

レッスンや初級講座を

多い時で月30人以上、

800名ちかくの
赤ちゃんとママに開催しており

9割の方が、継続レッスンや
他のレッスンにリピートしてくださっています。



こんな私だからこそ、

バスガイド時代の経験を活かして


レッスンにご参加くださる
ママと赤ちゃんに



お教室で過ごすひと時を緊張せず、
安心して過ごしていただけるように




そして、


ママと赤ちゃんの気持ちに
丁寧に寄り添い



ファーストサインを
心から楽しめるように




サポートさせていただきますね♪




※次男(5歳)と私。


大人になって大事な
コミュニケーション力は
赤ちゃんの時から育つ。




コミュニケーション力って
大人になってもすごく大切だと思うんです。



赤ちゃんの時からママやパパ、
家族とのコミュニケーションを
たくさんとって育った子は



家族以外の人とも
上手に関わりを持つことが
できるんですよ♪




家族のアプローチの仕方によって

コミュニケーション力は
ぐんぐん育てることが出来て



わが子の未来を豊かなものに
してくれます。



子育てに悩んでいるママ達が
ファーストサインを知ることで



赤ちゃんとの関わり方や
赤ちゃんの気持ちがわかって



子育てを楽しめるきっかけになって欲しい!



そんな思いを込めておひとり、おひとりに
丁寧にファーストサインを
お伝えしていきますね!


それでは、詳細です。

 

 

 

手形アート付き

ファーストサインレッスン

 


【対象】生後2ヶ月~おしゃべりまえまで

                                         (2歳頃)
 

【日程】

  

9/10火曜日10:30~12:30※残1

9/20金曜日10:30~12:30

  

※別日ご希望の場合は

お問い合わせください。

 

※2回目、3回目の日程は、

お客様とご相談して

決めさせていただきます。

 

 

【募集人数】

赤ちゃんとママ1~3組。

※増席の場合は最大4組様で

レッスンを開催致します。

  

   お申し込みの方の嬉しい特典...♪*゚
       (3,000円相当)

 

 ☑レッスン中のお写真を

     データにてプレゼント。
 

 ☑ レッスン後に手形足形アートを

      一緒に作ります。


   ︎
《場所》キラキラ星おうち教室
    石神井町8-27-25
    *石神井公園駅北口より徒歩7分
      *駐輪場、ベビーカー置き場あり


《持ち物》
  赤ちゃんとのお出かけグッズ

・授乳ケープ
 授乳室などありませんので必要であれば
    お持ちください。

・赤ちゃんの水分
 母乳の方は必要ありません。

・A4サイズの手形アートを持ち帰る袋
  エコバッグなど。


《料金》3,000円(税込)
   ※当日現金又はペイペイにて

 お支払い願います。
 

 《お申込み・お問い合わせ》

 

   お申込みフォームはこちら♪

 

    ↑     クリック     ↑

 


 

 

 

 

楽しいことばかりじゃない
子育てに彩りを♡



ファーストサインで赤ちゃんとの絆を
深めた後、赤ちゃんの成長記念に
手形足形アートを一緒に作ります♪


作っている時間も
ワクワク楽しい時間になります。


わが子の可愛い手形や足形をみて
幸せを感じて欲しい ˆ ˆ       

 

               

パステルカラーの手形アートで
赤ちゃんの可愛い手形・足形を
こんなに素敵に残せます♡


作成した手形アートは、フレームに
入れてお渡しするので
おうちに帰ってすぐ飾れますよˆ ˆ


普段、子育てを頑張るママ達が
ファーストサインをきっかけに
子育てを楽しんでいただけたら
嬉しいです♡

 


皆様にお会いできるのを
心から楽しみにお待ちしておりますˆˆ





ロイヤルセラピスト協会指定スクールキラキラ星
認定講師  米岡りえこ

 

 
  ※当サイトのお写真は掲載許可を頂いております。

      無断掲載・転載等は堅くお断りいたします。