〜練馬区・石神井公園〜

 

子育てに自信がつき子育てが楽しめる♪

赤ちゃんとのコミュニケーション

 

 フォト&形アート付き♡

ベビーマッサージ・ファーストサイン

ベビースキンケア

 

おうち教室

キラキラ星

 ロイヤルセラピスト協会認定講師

米岡 りえこ です

 

 
 
ブログへのご訪問いつもありがとうございます!
 
 
《募集》
赤ちゃんとの毎日が
3倍楽しめる♡
ファーストサイン継続クラス
 
 

 

みなさん   こんにちは

 

米岡りえこです^^

 

 

今から7年前、長男を出産して

子育てがスタートしました。

 

 

トツキトウカ、

 

お腹の中で愛おしく、

大切に育てたわが子♡

 

 

はじめての妊娠・出産を経て

 

退院後のわが子との生活に

胸を弾ませていました^^

 

 

けれど、

 

 

授乳やおむつ替え、沐浴などの

赤ちゃんのお世話のルーティン。

 

夜中の授乳やおむつ替え、

日中の長時間抱っこで

 

家事もなかなかはかどらず

 

 

おもちゃで遊んでいても

すぐに飽きてしまう、息子に

 

TVやYouTubeを見せて、

 

大人しく見入っている間に、

 

食器を洗ったり、

洗濯物を畳んだり、

 

休憩と称して、

携帯を見ていたりと

 

 

息子にTVやYouTubeを

見せてしまう時間が段々と増えていき、

 

罪悪感とともに、

 

わが子と過ごす

ふたりっきりの時間を

楽しめずにいました。。

 

 

 

 

みなさんは、

 

こんなふうに思ったことはありませんか?

 

 

 

☑わが子とふたりっきりの時間を心から楽しみ

   毎日幸せな気持ちで過ごしたい。

 

☑愛しいわが子と

  今できるコミュニケーションを

  家で毎日楽しみたい。

 

☑赤ちゃんの気持ち、泣いている理由を

  わかってあげたい。

 

☑TVやYouTubeを見せる時間を

  減らしたい。

 

☑わが子の成長を豊かに育みたい。

 

 

 

実は、これすべて
 
 
私自身が長男(7歳)が赤ちゃんだった頃に
思っていたことなんです!
 

赤ちゃんと言葉がなくても

コミュニケーションが取れる

 

ファーストサインを

わが子と過ごす毎日に取り入れることで

 

 

全てを叶えることが出来るんですよ^^

 

 

 

 

言葉がまだ話せない

わが子の気持ちがわかるようになり、

 

 

ママの気持ちにゆとりが生まれ

子育てが楽しめるようになる

 

ファーストサインとは、

 

 

おしゃべりまえの赤ちゃんと

お話ができる方法です。

 

 

赤ちゃんが理解しやすいよう

 

お手てのサイン(ジェスチャー)だけでなく

 

 

・ママのお顔の表情

・声のトーンを使って

 

赤ちゃんとお話します。

 

サインを見せるだけよりも

赤ちゃんに伝わりやすいんです。

 

例えば、

 

『おっぱい飲もうね』

 

とサインを使って

話しかけることを続けていくと

 

赤ちゃんも泣いて訴えるのではなく

 

おっぱいが欲しくなった時に

おっぱいのサインで

伝えてくれるようになるので、

 

 

おっぱいが欲しいのかな?

 

オムツが濡れていて気持ちが悪いのかな?

 

眠いのかな?

 

抱っこして欲しいのかな?

 

 

と悩まずに赤ちゃんの要求に

すぐに答えてあげることができます。

 

 

赤ちゃんが何で泣いているのかわかると

ママの気持ちも楽になりますよねˆ ˆ

 

 

今まで あまり 意識していなかった

わが子の

 

・視線

・表情

・仕草、様子

 

などで

 

赤ちゃんの気持ちに

気づけるようになり

 

わが子との一緒の時間が

今まで以上に楽しくなる♡

 

というものなんですよ♪

 

 

私自身、ファーストサインの資格を

学んでいた時に

 

生後11ヶ月の息子と

ファーストサインをはじめました。

 

息子と目と目を合わせ

 

優しい声(高めのトーン)で話しかけて

 

手を大きくゆっくりと動かしながら

サイン(ジェスチャー)を見せる。

 

 

おっぱいをあげる時や

ご飯を食べる時、

お風呂に入る時、

絵本を読んであげる時、

お散歩に行く時、

 

 

などに

 

ファーストサインを使ってたっくさん

話しかけることを続けていたら

 

 

息子も意識して、

私を見てくれることが増え

 

最初の頃は、

 

表情や声で私に気持ちを

伝えてくれるようになりました^^

 

めちゃくちゃ嬉しい!!!

 

 



ファーストサイン(表情と声)で

息子が気持ちを伝えてくれたことも

嬉しかったし、

 

 

そしてなによりも、

 

息子が伝えてくれる気持ちに

気付けたことが嬉しかったです。
 

 

「おはよう。」

 

「お着替えしようね。」

 

「ご飯食べるよー」

 

「おいしいね♡」

 

「絵本読もうね。」

 

「もっと遊ぶ?」

 

「お風呂に入ろうね。」

 

「大好きだよ♡」

 

 

というふうに言葉を話す前の息子と

ファーストサインを続けていくうちに

 

ついに、

 

お手て(ジェスチャー)を使って

 

「おっぱい飲みたい。」

 

と伝えてくれたんです!

 

息子の小さなお手てで

見せてくれたサインは、

 

 

とっても可愛くて感動♡

 

 

※右手にフォークを持って

「おいしいね♡」のサインで気持ちを

伝えてくれている長男(1歳頃)

 

 

お互いに、

伝えたいことが、伝わった
 

そう思えた瞬間でした♡

 

 

息子とふたりっきりで過ごす毎日に

ファーストサインを取り入れたことで
 
 
息子が私のことを
よく見てくれるようになって
 
息子がにっこり笑って
嬉しそうに反応してくれたり、
 
泣きながら気持ちを伝えてくれたり、
 
 
小さなお手てを使って、
 
「おっぱい飲みたいよ。」
 
「もっと遊びたいよ。」
 
「もうご飯いらないよ。」
 
などと、
 
気持ちを伝えてくれたりと

 

子育てに

ファーストサインを取り入れたことで

 

変化がなく、物足りなかった毎日に

彩を添えてくれました♡

 

 

IMG_20171008_204150263.jpg

※レッスンに参加くださった赤ちゃん達と。

真ん中が長男(1歳頃)です。

 
 
私自身も、とても幸せな気持ちになり
気持ちにゆとりが持てて
 
息子とふたりっきりで過ごす時間を
 
ただ、何かをこなすだけじゃなくて、
 
明るく前向きに
楽しめるようになって、
 
 
ファーストサインを使って、
絵本の読み聞かせをする時間が増えて

TVやYouTubeを見せる時間が

激減しました!!!
 

 

※長男(1歳頃)と私。

 

 

わが子とふたりっきりで

変化がなく、物足りなかった毎日が

 
明るく前向きに
楽しめるようになる
 
キラキラ星の
ファーストサイン継続レッスンの内容を
簡単にお伝えしますね♡
 
 
image
 

レッスンでは、まず最初に

 

お子さんのお写真や

お子さんとママの

ツーショット写真をお撮りします。

 

 

レッスンにご参加くださったママ達からは

 

 

子供とのツーショット写真が

ほとんど無いのでとっても嬉しいです!

 

 

との嬉しいご感想を

多数いただいておりますˆ ˆ

 

 

私にも、7歳と4歳の息子が

いるのですが、息子達だけの写真、

 

又はパパと息子達の写真ばかりで

私と息子達の写真が未だに全くないです。。

 

 

毎日、1番長い時間、

わが子と関わっているママとの

写真がないなんて悲しすぎます。

 

 

なので、

 

わが子との素敵な思い出の1枚として

ママ達に喜んで欲しい♡

 

こんな想いでプレゼントしています。

 

赤ちゃんとママのツーショット写真

大好評ですˆ ˆ

 

 

※赤ちゃんとママのツーショット写真。

 

 

お撮りしたお写真はデータにてプレゼント♡

 

 

自己紹介をしたり、

絵本の読み聞かせをして

 

 

赤ちゃんとママにお教室の雰囲気に

少しずつ慣れてもらってから

レッスンをしていきますので

 

 

人見知りの赤ちゃん、

人見知りママも

ご安心くださいね♪

 

 

全3回の継続レッスンでは、
 
毎日の生活で楽しめるサイン、
 
食事の時に楽しめるサイン、
 
お出かけの時に楽しめるサイン
 
というふうに
 
テーマを決めて
お伝えしていきます♪
 
 

ファーストサインレッスンは、

ただ単にサインを覚える レッスンではなく

 

 

赤ちゃんが『嬉しい♡』『楽しい♪』を

感じてもらえるようなレッスンを

心がけています^^

 

 

※絵本の読み聞かせ

 

 

赤ちゃんは、ママに関わってもらうことや

お歌や絵本が大好きです。

 

 

お歌や絵本・体遊びなどを取り入れることで

赤ちゃんも楽しめ、そして、ママも

 わが子の笑顔や喜んでいる様子を見て

とっても嬉しい気持ちになりますよ♡

 

 

2回、3回と回を継続することで

 

今まで気づいていなかった、

 

 

赤ちゃんがママに伝えたい気持ちに

気づくことができて

 

 

ファーストサインでわが子と

コミュニケーションをとることで

今までの育児が3倍楽しめます♪

 

 

わが子の気持ちに
段々と気づけるようになり、
 
ファーストサイン楽しい!
 
と感じるママが続出です♪

 

 

※ファーストサインを使って

ママの気持ちを伝えています。

 

 

そして、

 

ファーストサインレッスンを継続し、

 

ファーストサインを取り入れた

子育てを続けることで

様々なメリットを得ることができますよ^^

 

 

例えば、

 

 

赤ちゃんの脳の発達や

言葉の発達を促したり、

 

自己肯定感が高い子に

育てることができます。

 

 

因みに、自己肯定感とは?

 

 

わが子の

自己肯定感を高めてあげることで

 

失敗を恐れずに色々な事に

チャレンジできたり、

 

コミュニケーション能力が高く

誰とでも仲良くできたり、

 

情緒が安定していて

キレにくい子に育てることができる

 

などです^^

 

 

 

そして、

 

ママ自身のメリットとしては、

 

親子の意思の疎通がスムーズになり

ストレスが軽減しイライラしなくなったり、

 

わが子の気持ちに寄り添った

 声掛けや対応ができるようになりますよ♡

 

 

レッスン後には、
 
手形足形アートを一緒に作ります。
※手形キーホルダー作りも行います。 
 
image
※手形足形アート 
 

 

image

※手形足形キーホルダー

 
わが子の小さなお手てとあんよを
成長記録として、
お部屋に可愛く飾れますよ♪
 
 
継続レッスンにご参加くださった
ママ達のご感想を
ご紹介させていただきますね^^
 

 

ジェスチャーなどで

コミュニケーションを

はかったりしていたけれど

いつも違うやり方で

これでいいのかなと思っていました。

 

ママ同士の交流をしたい!

 

わが子を他の子と接する機会を

設けてあげたい!

 

という気持ちから

継続レッスンに申し込みました。

 

ファーストサインを教えてもらい、

これからの育児が楽しみになりました。

 

他のママともお話しが出来て

気分転換にもなったし、

 

わが子が他の子と触れ合う姿を見て

安心し、嬉しかったです。

 

レッスン後の手形足形アートや

お写真のデータをいただけるのも

楽しみです♪

 

米岡先生は、

はじめて会ったとは

感じさせないような人柄で

とても話しやすく、

笑顔の素敵な方だと思いました。

 

育児に悩んでいたり、気分転換したい人、

育児に自信をつけたい人、

産後全てのママにおすすめできます!

 

継続レッスンにお申込みくださった

練馬区にお住いの

生後8ヶ月の男の子ママ

 

 

 

赤ちゃんとママのコミュニケーション法、

ファーストサインを習って

自宅での娘との時間を楽しみたいと思い

継続レッスンに申し込みました。

 

レッスンでは、

ファーストサインの

上手な伝え方を教わり、

 

娘と私のやり取りを見て

的確なアドバイスをいただけたことで

娘とのコミュニケーションの大切さに

改めて気づくことができました。

 

的確なアドバイス、

ありがとうございます!

 

練馬区内に1人も知り合いがいないので

孤立してしまう不安感があり、

 

グループレッスンで

他のママと地域や子育ての情報交換、

ママ同士のお喋りで気分転換もできて

継続レッスンに申し込んで

改めて良かったなあと思いました。

 

継続レッスンに参加くださった

練馬区にお住いの

生後11ヶ月の女の子ママ

 

image

 

 

 

ゆっくりゆったり過ごせて、
とても楽しかったです。

おっぱい大好きなので
おっぱいのサインを急にニコニコしながら
連発するようになりました(笑)


 小さい手でグーパーするのは
とても可愛いですね♡

娘も伝えられてるのが嬉しいのか、
良く笑ってくれています。

ファーストサイン教室に来なければ、
してくれることがなかったサインを


娘がしてくれるようになり、
コミュニケーションツールが増えて
とても嬉しいです♪


継続レッスンに参加してくださった

練馬区にお住まいの
1歳3ヶ月の女の子ママより

 

 

毎回、じーーんっとしてしまうほど

とても嬉しいご感想をいただけて

とても幸せです♡

 
 
低月齢の時にお会いして1歳過ぎても
定期的に通ってくださる親子さまや
 
お一人目、お二人目のお子さまとも
長い期間通ってくださるママ、
 
 
区内だけではなく
豊島区や板橋区、中野区、杉並区、
武蔵野市、西東京市、八王子市など
区外からご参加くださる親子さまなど
 
 
たくさんのご縁に恵まれて
感謝の気持ちでいっぱいです^^
 
  

ベビーマッサージの仕事は、

レッスンや資格講座を

多い時で月30人以上、

800名ちかくの

赤ちゃんとママに開催しており

 

 

9割の方が、継続レッスンや

他のレッスンにリピートしてくださっています。

 

また、

 

区のビジネス冊子の掲載や

外部講師のご依頼をいただき

スタジオレッスンも

担当させていただいています。

 

 

レッスンにご参加くださる

ママと赤ちゃんに

 

お教室で過ごすひと時を緊張せず、

安心して過ごしていただけるように

 

 

そして、

 

ママと赤ちゃんの気持ちに

丁寧に寄り添い

 

ファーストサインを

心から楽しめるように

 

サポートさせていただきますね♪

 

 

image

※私です。

 
それでは、詳細です。
 

 

ファーストサイン継続クラス

◎全3回

 

【対象】

生後2ヶ月~2歳頃まで


【日程】

  

1/18(木)10:30~12:30🈵

1/31(水)10:30~12:30※残1

 

2/9(金)10:30~12:30

2/20(火)10:30~12:30

 

3/8(金)10:30~12:30

3/22(金)10:30~12:30

 

※別日ご希望の場合は

お問い合わせください。

 

※2回目、3回目の日程は、

お客様とご相談して

決めさせていただきます。

 

 

【募集人数】

赤ちゃんとママ1~3組。

※増席の場合は最大5組様で

レッスンを開催致します。

  

【場所】

キラキラ星おうち教室

練馬区石神井町8-27-25

※石神井公園駅北口より徒歩7分

 ※駐輪場・ベビーカー置き場あり

 

【持ち物】

赤ちゃんとのお出かけグッズ

 

・授乳ケープ

授乳室がありませんので

必要であればお持ちください。

 

・赤ちゃんの水分

母乳の方は必要ありません。

 

・A4サイズの手形アートを持ち帰る袋

エコバッグなど。

  

お申込みくださった方への嬉しい特典♪

          (10,000円相当)

 

◎レッスン中のお写真データにて

プレゼント。

◎手形足形アート

(体験レッスン時含め2回)

◎手形キーホルダー作り(1つ)  

 ◎ファーストサイン手順シート

  プレゼント。

◎ベビースキンケアbook

◎おさらいレッスン1回

1,500円で参加いただけます。

 

 

  【料金】

9,000円(税込み)

※当日、現金または

ペイペイにて支払願います。

  

【お申込み・お問い合わせ】

 

    お申込みフォーム

 

    ↑   クリック    ↑ 

 
 
家事や子育て、
育休中の方は、育休明けのお仕事と
 
 
わが子と向き合い、
時間をかけてゆっくりと
成長を見守ることが
難しいのが現実で、
 
わが子の成長はあっという間に
過ぎてしまいます。。
 
 
赤ちゃん期の短い時期こそが、
 
大好きなパパやママと
たくさん関り、
コミュニケーション能力の土台を
作る大切な時期でもあり、
 
人間の脳が最も成長する時期です。
 
ファーストサインを通して
 
大切なわが子の
コミュニケーション能力を
ご家庭で育んでいただけたら
大変嬉しく思います^^

 

 

赤ちゃんもママも笑顔に♡

 
 
皆様にお会いできるのを
心から楽しみにしております。
 
 

ロイヤルセラピスト協会指定スクールキラキラ星
ゴールドライセンス認定講師  米岡りえこ
 

 

  ※当サイトのお写真は掲載許可を頂いております。
      無断掲載・転載等は堅くお断りいたします。