キクイムシ | けいたのブログ

けいたのブログ

幸せのひととき



こんちゃ~



みなさん知ってますか? この虫↓


けいたのブログ




恐らく、キクイムシ、ヒラタキクイムシってやつです。




なぜ、この虫が今回のブログに記載したかというと、


数週間前から、ベビーベッドの下側がやけに


粉っぽいものがあると、掃除してる妻から報告があったんです。




それから、気になったので、ベビーベッドの裏側をみてみると


な、なんと、木の梁に無数の小さな穴が・・・ギョっ


けいたのブログ

気持ち悪いぐらい、空いてました。 借り物ベビーベッドに・・。




それから、この穴は虫だってピンときた私。


さっそくこの穴の正体を突き止めるべく、ネットを駆使して調べました。




それで分かったのが、タイトルにもあるキクイムシってやつですよ。




駆除方法も穴に殺虫剤を吹き付けるとあったので、


さっそく近くのホームセンターで殺虫剤を購入。


一つ一つの穴に、殺虫剤をスプレー!!


けいたのブログ


スプレーすると、ほかの穴からスプレーが出てきて


中で貫通しているのがわかる。


とりあえずの、駆除はできた。




↓頭だけだした状態で死んでるキクイムシw



けいたのブログ





だけど、卵には殺虫剤が効かないようで


1ヶ月に1回は、殺虫剤をする方がいいともネットにはあった。




キクイムシ、恐ろしいやつであります。


みなさんも、家で粉っぽい木屑のようなものがあれば


キクイムシがいるかもしれませんよ。 あ~おそろしい。





◆参考まで


「キクイムシ」


卵一幼虫一蛹一成虫の順で完全変態


 卵期間:10日以内

 幼虫期間:7~10日後に脱皮

 2齢幼虫期間:8~10ヶ月

 さなぎ期間:8日~20日

 成虫期間:1~4週生存。この間に交尾,産卵


成虫は毎年 4月~8月 の時期に成虫は被害を与えていた材から飛出し,0. 2mm 径位の穴に産卵する。

冬期暖房のある室内では幼虫の生育も早く,2~3月から出現し始める。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★