いきなり💩便の話しです。

見ないで飛ばす。読むなら時間をご自身で考えてから読んでください🙇



5月8日に介護老人保健施設から退所してきたオジイですが、介護老人保健施設(老健)では、浣腸ではなく3日便が出なかったら下剤を使っていたらしい。

前回の便は5日だったので下剤を使っての退所だったようだ。


今までは、出なかったらデイサービスかショートステイ先で浣腸して出してもらっていた。だからある程度は💩便のコントロールは出来ていた。

もちろん、その時出なくて家で出る事や、デイサービスでも出たけど家に帰ってからでも又出るなど、いろんなパターンがあったけど、下剤で出すのは未経験でした。


ペースト食になってもよく食べるオジイ。

消化に良いものを食べてる事もあるのか、下剤が効いたのか出た量が凄かった😅


Sサイズのトレーニングパンツ(トレパン)を履いているけど、だいぶ痩せたオジイは、またぐりに隙間が出来てしまっているので、そこからも漏れた😱


ズボンの内側に柔らかい便が大量に漏れ出た。

ズボンを脱がすのも一苦労😓


お尻を拭いても拭いても出てくる。


止まらない😱😱😱


久しぶり過ぎてこちらの対応も悪い事もあり、おしりふきをほぼ1パック使ってしまった😅

ビニール手袋も、何回も交換しながら😫

もったいないとか言ってられない😫😫😫


やっとの思いで新しいトレパンを履いてオジイはスッキリした顔してるけど、旦那はやれやれってとっととその場を離れるけど、私はこれからが洗濯地獄😫😫😫


💩のついたズボンをトイレに持って行き、ズボンを流さないようにしっかり持って、ジャーーー!!

水圧である程度流す。


その後、トイレブラシで擦る。


流した後の水が濁らないようになるまで繰り返す。


そんなズボン捨てたらいいやん!


って声も聞こえてくるけど、本当に最初の頃はムリ!!って捨ててた。


でも、しょっちゅうだから、もったいない事に気づいてから、トイレで擦る方法に落ち着く。


慣れって凄いなぁ〜。

ブツブツ文句言いながらでも、手は動く😁


💩の洗礼から5ヶ月ぶりの介護がスタートしました。