【久しぶりにオジイの話】


旦那が7/22早朝から山登りに行くので 前日の21日からショートステイにお泊まりに行ってもらう予定にしていた。


ただ、泊まりに行く前から、


オジイが泊まる階ではない別のフロアーでは、コロナが出ていて終息していない。フロアーごとの対応になり、オジイが泊まるフロアーとは違うのでスタッフ含めて交流は全くないですが、このままお泊まりするか、キャンセルするかは、ご家庭の判断になります。


って、言われていた。


でも、今回は旦那が泊まりでいないので、私一人(子供たちはいるけど)朝ベッドから起こしてオムツを交換して、食事にオムツ交換して寝かすまでの1日の生活を見てられないから、フロアー違うならやっぱり泊まりに行ってもらおう!と、お願いして月曜日の夕方大きな車に、頭の所までしっかりあるタイプの車イスに乗ってオジイは帰って来た。


居眠りしていた。


いつもみたいに玄関先まで車イスで連れてきてもらって、スタッフさんに片方の脇を支えてもらって、玄関の30センチほどある段を「よいしょー」と上げるの手伝ってもらって、家の車イスに私が座らせる。

居眠りしていたからか、目はほぼ開いてない。マスクしてるから表情はわからない。

ひとまず車イスで、食卓まで連れて行ってマスクを取ったら…


オジイの口がポッカリ開いた状態で、目はうつろ😱


なんかいつもと様子が違うと、おでこにピッとするタイプの体温計で測ると、38度😱


あらかじめ部屋のクーラーは入れてたけど、更に温度を下げて、冷蔵庫で冷えた甘酒飲ませて、おでこと首に冷えピタ貼って、ピッピ、ピッピ熱測ると、だんだん上がっていく。




最高で、40度まで😱😱😱

前回のコロナの時の事が、頭をよぎる…。
しかも、フロアー違うと言えども、コロナの所やったし…😱😱😱

でも、今回は、寝た状態ではなく車イスに座っている。
水分(甘酒)も、飲ましやすい。

いつもは、帰ってきたらコップ1杯だけど、今日は、ちょびちょび2杯、むせるから、本当にちょびちょび飲ませた。

旦那は、まだ福井県らしく、もうしばらく私一人でなんとかしなくっちゃ😖

オジイは基本的にめっちゃ健康で、多分私が結婚してから今までで、熱出したのは、

義母のお通夜は元気に歌うたってたのに、告別式の朝に40度、私とオジイは、家で義母との最後のお別れ出来なかった時と、
(お寺で初七日を終えてみんなが帰って来た時には、ケロッとしてたけど😅)

去年のコロナにかかった時だけ。

今回で、3回目。

ただ、前回のコロナの時より、40度出ているけど、甘酒飲んでくれてるだけマシ。

私も度胸がついたのか、

『なんか、いけるわ~』

って、変な自信を持ってました😁

夕食時には、38度ぐらいになっており、お粥はあまり食べないけど、代わりにスプーンに甘酒を少しづつなら飲んでくれたので、1時間かけてコップ1杯半なんとか飲んでもらいました。

そんな事してたら、旦那が福井県から帰って来てくれたので、オジイは無事にベッドで寝る事が出来ました。

このまま熱下がってたらいいのになぁ~。

ゆっくり寝てや~。