2018年9月27日に要介護1の認定をもらって1年足らずで、認知症の進行が早すぎて徘徊に歯止めがかからず、早めの介護認定調査をお願いしている矢先に、最も恐ろしい事が起こった。


8月8日のお昼過ぎ

義母から連絡もらって調べたら、結構遠くまで行っていた。

臨海線を歩いている。


一人で車で行くと、三車線あるし、反対車線の歩道を歩かれると厄介だ!と思って自転車で行く事にして、暑い中ダッシュで自転車をこいだ。


大津川を超えた辺りの側道もあり4車線になっている辺りでオジイ発見😱


おそらく側道にある歩道(草いっぱい生えててめっちゃ細い→こんな所歩く人は、まずいないような所)を歩かず、側道の車道を歩き本線に入ってそのまま右へ右へあるいて、三車線の真ん中を歩いているオジイ発見❗️


交通量の多い道だから、オジイの後ろにはトラックがいっぱい並んでいる😱


必死で近くまで自転車で行き、道の真ん中を歩くオジイを引き留める。


すぐ後ろのトラックは、止まってくれているが、追い越し車線の車はビュンビュン通っている。


いきなり私に、すごい剣幕で呼び止められたオジイは、怒りのスイッチが入ってしまった💢


激しい抵抗と、どなり声💢👹鬼のような顔で抵抗してくる。


トラックは、追い越し車線に車が来なくなると、車線変更して動きだした😱😱😱


車線変更と同時に、そのすぐ後ろのトラックは、スピードをつけて前進してきて私達に気づき急ブレーキ😱


そんな、中でもオジイは怒っている💢


私は、オジイ以上の怒りで、オジイを怒鳴りつけた、怒鳴り声も、トラックの通る音で消されるから、それよりおおきな声を出した。

生死がかかると、人間想像以上の声が出る。


一瞬シュンとなったのを見計らって、腕をおもっきり引っ張り歩道の方へ連れて行った。


そんな事をしている時も、ビュンビュン言いながらトラックや車が通って行く。


本当に死ぬかと思った😭😭😭


歩道に行っても、オジイはまだ怒っていて、車道に出ようとする。


しばらく全力でオジイを抑えつけてオジイの怒りが静まるのを待った。


怒りと、恐怖で私は泣いていた。


しばらくの間、その歩道から動けなかった。