息子のサプリメント | ふくねこの楽喜びより

息子のサプリメント

33歳になる独身の息子が
会社の健康検査で病院へ行かされ
その結果が会社に送られてきました。


血圧が少し高いぐらいで問題はなかったようです。


その息子ですが、メチャクチャな食生活と生活態度なので
どんなひどい結果がでるかと心配してました。


食事は親が作ったものを食べるのを恥だと考えているようで
自活していないと思われたくないので
私の作るものは頑強に拒みます。


朝はほとんど食べず、一人の時は夜はラーメンやスパゲッティなど手軽なもの
友達が来ると鍋料理を作って食べています。


お酒にタバコ、夜中に甘い物を食べる悪い習慣はやめれません。


仕事(葬祭のフラワーアレンジメント)から帰ってくると
「疲れたぁ」と動かないのに、友達や知人から電話がかかってきて誘われると
夜中でもホイホイ出かけていきます。


お酒を飲んで朝帰りはしょっちゅうで、何日も帰ってこない事もあります。


「気持ち悪い」と朝食を抜き、せめてこれだけでも飲んで、と用意してあるサプリメント
も「とても飲めない」と慌てて出勤します。


運動不足と睡眠不足と栄養不足を自分でも自覚していたようで
どんな悪い検査結果がでるかと内心恐れていたようです。



「サプリメントを真面目に飲んだおかげだよ」と、息子。


昨年は仕事を変えたばかりで受けていないのですが


一昨年は血圧がもっと高く、中性脂肪や肝臓値も悪かったのです。


少し前まで面倒くさがって飲み忘れることが多かったんですよ。
今は真面目に朝一回飲んでいます。


2~3回に分けて飲んでくれるといいのですが
面倒くさがってダメですね。


水溶性のビタミンB群やCなどは比較的短時間で尿の中に混じって出て行くので、一度に多くの量をとっても無意味です。少しずつ数回に分けて飲むのが効果的です。


もちろん、サプリメントをとっていれば、酒、たばこ、睡眠不足、暴飲暴食を改めなくても大丈夫なんてことではありませんが、飲んでくれるだけでも助かっています。


息子が飲んでるサプリメントは、TVMプラス サーキュレーション フォーミュラ EPAプラス ダイジェスティブ フォーミュラ CO-Q-10プラス です。これを2~3ヶ月かけて飲んでます。

だから費用は月に5000円ほどです。


一晩飲みに行く費用より、きっとお安いですよね。


生まれつき心臓に不具合を抱えているのでCO-Q-10プラスを、後は総合栄養と血をサラサラに、流れを良くするものをセレクトしています。


いつになったら不摂生な生活を改めてくれるか
毎晩帰ってくるまで心配でなりません。


息子は、毎日家にいて遊ばない私たちの方が、何が楽しくて生きているのかわからん、と言います。