花粉症に、エルダーフラワーティー | ふくねこの楽喜びより

花粉症に、エルダーフラワーティー


天然サプリで楽喜びより

最近、花粉症によいエルダーフラワーティーにはまっております。


孫のジュリが秋の花粉症になったようで
このティーを食後にみんなで飲むようになりました。



アレルギー体質で生まれて
最近はよく食べて丈夫になり
めったなことでは風邪を引かなくなりました。


外でよく遊ぶようになったので
ヨモギやブタクサなどの花粉症になる植物に触れ
アレルギーを起こしたようです。


秋の植物は花粉の飛ぶ距離が数十メートルと短いので
アレルゲンになる植物に近寄らなければ、花粉症にはならないです。
花粉症になっても春のに比べれば軽くすみます。


エルダーフラワーは淡い黄色の色素成分にフラボノイドを豊富に含み

発汗・利尿、抗カタル作用もあるため欧米では「インフルエンザの特効薬」と呼ばれています。

エルダーだけで、またはペパーミントとブレンドすると飲みやすいです。


秋だけでなく春の花粉症を楽に過ごせるようにするために
アレルギー体質を改善するネトルも花粉症にいいです。

ネトルはクロロフィル(葉緑素)が豊富で鉄分が多く貧血予防にもなります。
今から飲んで春の花粉症に備えるのがいいですね。


私は朝は鉄分の吸収をよくするビタミンCたっぷりのローズヒップとブレンドして飲んで
午後はエルダーフラワーとペパーミントを飲みます。
鼻の症状が重い場合はペパーミントを多くしてみてください。


【エルダーフラワーティー】

エルダーフラワー 2g
ペパーミント   1g 


【ネトルティー】

ネトル       2g 
ローズヒップ    2g 

(作り方は、ティーポットにドライハーブを入れ熱湯を注ぎ
3分以上置いて、ティーカップに入れて飲みます) 


ジュリはエルダーフラワーティーは嫌がらずに飲みます。
症状もすっかり軽くなりました。


サプリメントでは、体質改善にデイリーバイオベーシックスプロアンセノルズ
花粉症による目の炎症や痒みにはコロイダルシルバー がとってもいいです。