フナ甘露煮食べたことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

鮒の甘露煮、食べてますよ‼。
と言っても、自分では作れませんが。。。

毎年、お節の一品として、鮒の甘露煮を用意するのが、婚家の習わし。鯉料理専門店(桑名市の大黒屋さん)が年末に作る、鮒の甘露煮を購入してます。
甘露煮と言っても甘さは控えめ。炭火で焼いてから煮込んであるので骨までホロホロで、余すところ無く食べられます。一般には、川魚は臭みがあると言われますが、ここの鮒甘露煮は、全く臭みがありません。

2月7日が、「ふなの日」ということは知りませんでした。ゴロ合わせからだとは思いますが、寒鮒の一段と美味しい時期でもあるんでしょうね。