キャンプ27 京丹後の海キャンプ

 

image

梅雨の間、土日は雨予報が多くてキャンプはおあずけだったが、梅雨があけて先週久しぶりに京都の京丹後にオートキャンプをしにいった。

大阪市内から高速道路つかって、少し休憩や買い物含めてだいたい3時間半くらいで到着するし海がきれいなのでお気に入りになって何度か行ってる。

 

image

早めに到着したので、今回も希望通りはしっこの区画でキャンプできた。

ボーダーコリーのNEROさん、到着したけど外は気温が高いのでテント設営までは冷房効いた車の中で待っててね。

 

image

だいぶ慣れてきたので15分程度でテント等設営完了。天気なのはいいけれどめちゃくちゃ暑い!!

車は荷室が大きいのに乗り換え予定だけど、ランドクルーザーは人気すぎていつ納車かは全く不明(T-T)

 

image

テント設営した後は京丹後に着いてからスーパーで買った寿司を昼飯にさっと食べてた。

前までなら京都縦貫道の京丹波のPAのある経路がナビにでてきたが今年にはいってからナビのオススメコースにでてこないの混んでるから?

京丹波のPAなら鯖寿司が買えるのになぁ。。。

image

ランチ後さっそくNEROさんお楽しみの水遊び開始。

キャンプ場前の海岸は海水浴してるファミリーが多かったけど少し歩けば人がほぼいない海岸があるのでそっちでNEROを遊ばせた。

牧羊犬の習性なのか、動く波には反応して走りまくる。

 

image

そしていつもの水遊び。

目的物のおもちゃを海になげてそれを取ってくる、それの繰り返し。

image

この日は風邪が強めで波が強めだったので念のためライフジャケットはつけて遊ばせていた。

私もNEROと一緒に海にはいって涼んでたよ。

 

image

水遊びに疲れてきたら、陸地で砂遊びを求めるNEROさん。

 

image

砂遊び楽しんで砂まみれのNEROさん。水遊びと砂遊びを繰り返す。

だいたい2時間程度つづけたら満足なよう。

image

近くの温泉にいって汗を流す。

海を見ながらの風呂は旅気分になれる。ただこの時期は暑すぎるのでNEROを車内に放置できないので交代で温泉にいかないとね。

 

image
夜はいつものように簡単にできるタフマル使って焼き肉(今回は豚肉メイン)
今回初めてだけど、NEROは暑すぎて眠れなかったよう、海風は少しあったけど何度もワンワン吠えて涼しいところに連れて行って欲しい訴えがあったよう。私は暑くても酔って寝てたけど、NEROに相棒が対応してくれてたようで翌朝は寝不足だった。
 
お盆もここのキャンプ場を予約してあるけど、天候と気温を見てから決めようかな。
暑すぎる夏は避暑地でのキャンプの方がよさそうだと今回学んだ。