つきろうで冷たいとり天ぶっかけうどんランチ


image

土曜日のランチに北加賀屋にあるつきろうに行こうと予定してた。

開店時間は11時、土曜日なので並ぶのは覚悟。。。なるべく待ち時間を短くしたいので開店前を狙うことにしたので朝ご飯は軽めにした。

 

平日でも開店時間に待ち客がいてたので、開店同時到着よりちょっと前の10:45分着。

すでに3組ほど待っていた~・・・早い!!
 
開店時間10分前でさらにお客さんはふえていき、開店時間同時到着のお客さんは一巡目では入れてなかった。
 

image

つきろうにいったら私はカレーうどんを注文することがほとんどだったが、今回は久しぶりに冷たい鶏天のぶっかけうどんにしたよ。

2玉まで増量無料なので1.5玉でおねがいした。

 

image

鶏天は3つ、他にない紅ショウガがからんだ鶏天でショウガ味が効いててしっかりとした濃いめの味でうどんとよく合う。

関西では紅ショウガは好まれるほうだが関東ではどうなんだろう?

image

つきろうの冷たい麺は剛麺ではなく、モチモチ系でしなやかで美味しい。

つるんつるんの手打ちの麺はお酒のあてにもなりそうな鶏天とマッチしてて1.5玉でもペロリと食べたよ。

カレーうどんも美味しいが、久しぶりの冷たいぶっかけうどんもとっても美味しかった。

平日か土曜なら開店前狙いでまた来ようと思う。

 

imageimage