日本ぶらり 能登半島 九十九湾の散歩道、磯の観察路
 
能登半島ドライブでのと海洋センターにいってみた。
海が好きなのできれいな海を見るのが好き。
 

 

 

到着は夕方だったので潮が満ち始めてるのかな。

海の水は綺麗だった。

image

 

 

image

九十九湾の散歩をこの道を歩いて散歩できる。

子供たちも海の生き物がいるかもしれないと、歩いてたよ。

 

 

image

 

 

image

波は比較的穏やかだけど、たまにザパっと波が来るところを歩いてたら足はぬれるな。
私はただのビルケンをはいていたので、波に濡れたくなかったので、安全そうな場所をあるいてた。
image

磯の観察路だし、海の透明度もそこそこクリアなので、海の生物が見れるのかと思ったが、時間が悪いのかお魚も蟹や貝すらみつれなかった。歩いてた時間帯によっては見れるのかもしれない。

 

image

波が穏やかなら海のお散歩できるよ、波が強い時は濡れる覚悟で!

 

image

夕方まで磯の観察路で海を散歩していたよ。日が落ちてきた。ここはキャンプもできるみたいで、家族連れでキャンプしにきている人たちもいてたよ。

 

家族連れで訪れるのにも良さそうなのと海洋センター

 

image

ここに来るまでに海沿いの滝にも寄ってみたり・・・
 
image
イカの駅つくモールでにもいってみたり。
先日も書いたがこのイカのモニュメントが3000万円!!
 
image
 
image
このあたりイカが有名なのかな?イカの遊覧船。
image
そしてイカの漁船が停泊していた。
image

能登半島よかったなぁ。千枚田も季節によって異なるだろうし、輪島の朝市も面白いので、また行きたいなぁ。

 

それではまた!!

 

 

https://www.instagram.com/harubambino/

よければインスタグラムもチェックお願いします。