JAPAN 日本をお散歩 六甲~有馬温泉へ!♨️
 
朝から芦屋より六甲山に登り、六甲山最高峰を通過して有馬温泉まで抜ける予定だった。
 
image
ハイキング?軽い登山?でびっしょり汗かいたあとに温泉はいれたらすっきりするね~
 
image
六甲の最高峰に抜ける道が一部通行止めになっていたらしいが私は気づかず・・・
前に進めそうなところをどんどん歩いていたよ。
途中スマホで位置確認したけど、本来の道は通行止め。。。
こっちならいける?っていう道らしきものがあったが標識はなし。
その方面からやってきた山登り装備バッチリのハイカーに、こっちいけば最高峰いけますか?ときいたら、道がかなり怪しいので引き返してきましたとの返答・・・
image
装備バッチリの山慣れしてそうな登山家のがいうならやめた方がよさそうか?いやとりあえず行ってみようと途中まで登っていたものの、石が崩れたような道?でなんだかやばそう・・・私たち以外若者グループも向かっていったが、我々は引き返した。
奥池に行く方向の道を歩いたら、途中から別の六甲最高峰行きの細い山道発見!!
 
 
image
そこに入ってたよ~大分歩いたね。登ってばかり、尾根も歩いたが最高峰までの距離などもわからん。
途中二人とも登るときにだいぶ足に疲労がきてたよ。歩いても歩いてもずっと笹の道だった・・・登っては下って・・・
 
時間で言えば朝から5時間歩きっぱなし・・・そういえば時間は13時過ぎ!!朝ご飯は5時に食べたし間食してないし、お腹すいた~昼ご飯食べたい~って途中細い山道で食べた(笑)
その後も歩き続けて、いったいいつになったら?出口があるの?なんて考えていたら・・・・
image
ようやく山道から抜けでれた!!
 
image
神社がでてきた。車道にもつながっていて二人とももうあとはバスで行こう~って考えあせる
image
こんな山奥にも神社があるんだね
車道からなら車で楽々来れるはず
 
image
神戸方面の景色が遠い~
 
 
image
もう9月なのにアジサイがさいていたよ
 
 
image
車道にでてから有馬行きのバスが通るバス停までさらにテクテクあるいていた。
宝殿橋という駅から有馬温泉に向かった
 
image
有馬温泉についてびっくり!
けっこう人だらけ~ 
みんな近場で有馬温泉旅行でほっこりしにきてるんだね。
HOTELに泊まる予定はしていなかったので、外湯の金の湯と銀の湯に入って、さっぱりしてから大阪にもどることにした。
 
image
朝から5時間以上歩いて汗だくになったのでそのあと温泉でお風呂はいるとさっぱりするね!!
着替えはもってきていたし、ここでさっぱり気分を変える
 
image
小さな町だけど瓦などおいてあったり、お店も多くてぶらり散歩でも楽しいかも
image
相棒こんなところにきてモンベルでTシャツやらフックやら買い物してたわ・・・(;゚ロ゚)
image
湯上がりにはBEERの見たいところだけど、実はハイキング中にもBEER呑んでいたし、有馬サイダーてっぽう水を飲んでおこう
ほんのり甘いサイダーみたいなもんです。250円
 
image
 
image
温泉源
暑い蒸気がでているよ~
もう夕方17時頃。大阪に帰るとするか!
 
 
image

六甲からはバスで有馬まできたけど、有馬から電車もでてるのね~

これで三宮まで出て阪急で大阪方面に帰ったよ

大阪方面といっても十三で降りて夕食代わりに飲んでおりました!!

 

今回最高峰にはたどり着けずだったけど、またリベンジしてもいいかなぁ

 

https://www.instagram.com/harubambino/?hl=ja